2013.08.19

ユーヴェがラツィオに4発完勝…新10番テベスも1ゴール

テベス
テベス(中央)が1得点のユーヴェがラツィオに完勝 [写真]=Getty Images

 イタリア・スーパーカップが18日にローマで行われ、昨シーズン、セリエA連覇を達成したユヴェントスと、コッパ・イタリア王者のラツィオが対戦した。

 ユヴェントスは、GKジャンルイジ・ブッフォン、アンドレア・ピルロ、新加入で10番を背負うカルロス・テベスらが先発出場。一方のラツィオは、エルナネスやミロスラフ・クローゼらが先発メンバーに名を連ねた。

 先制点を奪ったのはユヴェントスだった。23分、セットプレーの流れから、ペナルティーエリア内でポール・ポグバがこぼれ球に反応。振り向きざまに左足で蹴り込み、ゴールネットを揺らした。前半はユヴェントスが1点をリードして終了した。

 後半に入り、ユヴェントスは立て続けに3ゴールを奪う。52分、スルーパスに反応して右サイドを抜け出したステファン・リヒトシュタイナーが、中央へグラウンダーのクロスボールを供給。走り込んでいたジョルジョ・キエッリーニが押し込んだ。さらに54分には、リヒトシュタイナーが右サイドからカットイン。ドリブルで進入すると、ミルコ・ヴチニッチとのワンツーで中央を突破し、最後はGKとの一対一を冷静に制した。そして56分には、ペナルティーエリア内、左サイドからポグバが中央へ折り返すと、走り込んだテベスが蹴り込んだ。

 リードを4点に広げたユヴェントスは、GKブッフォンの好守もあり、ラツィオにゴールを許さず。4-0で完勝した。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
51pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
46pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
56pt
ナポリ
47pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る