2013.06.28

PK敗戦を振り返るイタリア指揮官「選手たちを称えたい」

プランデッリ
イタリア代表のプランデッリ監督がスペイン戦を振り返った [写真]=FIFA via Getty Images

 コンフェデレーションズカップの準決勝が27日に行われ、スペイン代表とイタリア代表が対戦。イタリアはPK戦の末、スペインに敗れ、決勝進出はならなかった。

 試合後、イタリア代表のチェーザレ・プランデッリ監督が敗戦を振り返った。スペイン紙『マルカ』がコメントを伝えている。

「我々はスペインと対等に渡り合った。選手たちのパフォーマンスを称えたいと思う。前半の戦いはすばらしかったよ。ただ、その後は、インテンシティを保つことが難しくなってしまった。このスタイルでは、より強い信念を持って、執拗に(激しい)プレーを続けなければならない。これが我々の試合運びであり、うまくいく時もあれば、そうでない時もある」

「(来年のブラジル・ワールドカップに向けて)コンフェデレーションズカップよりも良いフィジカルコンディションで臨みたいと思う。大事なのは、(今日)スペインを相手に展開したサッカーについて、(自信を持って)顔を上げて帰ることだ」

 30日の決勝で、スペインは開催国のブラジルと対戦。イタリアは、同日の3位決定戦でウルグアイと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る