2013.06.23

イタリア代表のプランデッリ監督「後半の巻き返しは素晴らしかった」

プランデッリ
プランデッリ監督は、主力を欠きながらも開催国ブラジルを慌てさせる戦いを見せたチームを称えた [写真]=FIFA via Getty Images

 攻撃の軸となるアンドレア・ピルロを負傷で欠き、中盤のフィルター役となるダニエレ・デ・ロッシを出場停止で欠いたイタリア。コンフェデレーションズカップのグループ第3節、イタリアはブラジルに2-4で敗れたが、攻撃的に仕掛け、ブラジルを慌てさせる時間帯を多く作った。

 試合後、イタリアのチェーザレ・プランデッリ監督は「後半は、気持ちの強さを見せながら、優れた選手たちを相手にとても素晴らしい試合をしたと思う。見事な反撃を見せた。フィジカルコンディションが後半に入って上がり、2-3に迫った後は、追いつくこともできただろう。前半は苦しんだが、後半に向けてシステムを再考して、動きが改善された。今大会では、チームの成長を目指している。こういった試合を戦っていけば、必ず成長できると思う」

「(準決勝で対戦することが濃厚な)スペインは世界最強のチーム。もし、対戦することになれば、袖をたくし上げ、懸命に戦わなければならない。体力を回復させ、ベストを尽くすことを目指す」と、後半戦の戦いを称え、準決勝に向けて意気込みを語った。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
62pt
マンチェスター・U
50pt
リヴァプール
47pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
44pt
ライプツィヒ
31pt
シャルケ
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
アトレティコ・マドリード
42pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
51pt
ユヴェントス
50pt
インテル
42pt
欧州順位をもっと見る