2013.05.20

ミランがCL出場権獲得…シエナに逆転勝利で3位確定

CL出場権を獲得し、喜ぶミランの選手たち [写真]=Getty Images

 セリエA最終節が19日に行われ、3位のミランはアウェーでシエナと対戦した。

 勝てば自力で3位を確定し、来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権を獲得できるミランだが、先制点を奪われてしまう。25分、シエナの左サイドからのクロスボールに対して、中央で待っていたクラウディオ・テルツィがフリーの状態に。ヘディングシュートを決められ、ミランは1点ビハインドとなった。

 0-1で迎えた後半、ミランはジャンパオロ・パッツィーニを投入して打開を図るが、なかなか同点ゴールを奪うことができない。68分には、マッシモ・アンブロジーニが2枚目のイエローカードを受けて退場。シエナのクリスティアン・テルリッツィも70分に2度目の警告で退場となり、両チームとも10人で残り時間を戦うこととなる。

 ミランの同点ゴールは84分に生まれた。マリオ・バロテッリが競り合いの中で相手DFに倒されると、獲得したPKを自ら決めて1-1に。さらに87分、リカルド・モントリーヴォのクロスボールに反応したフィリップ・メクセスがシュート。一度はブロックされるが、こぼれ球をメクセスが再び蹴り込んで、ゴールネットを揺らした。終了間際に2ゴールを奪ったミランが逆転。2-1で勝利を収めた。

 ミランは最終節を終えて、21勝9分け8敗の勝ち点72。3位を確定し、来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権を獲得した。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
88pt
マンチェスター・C
86pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
77pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る