2013.05.09

バロテッリが2得点のミラン、快勝でCL出場権獲得に王手

ミランがペスカーラに快勝した [写真]=Getty Images

 セリエA第36節が8日に行われ、3位のミランはアウェーでペスカーラと対戦した。

 チャンピオンズリーグ出場圏内の3位を確定させたいミランは、前節で降格が決まった最下位ペスカーラを相手に、序盤から攻勢をかける。開始9分、アントニオ・ノチェリーノがペナルティーエリア内で倒され、PKを獲得。マリオ・バロテッリが冷静に決めて、先制に成功した。

 さらにミランは33分、右サイド深くで得たFKを、ロビーニョがファーサイドへ送る。走り込んだサリー・ムンタリが左足で合わせて、ゴールネットを揺らした。前半はミランが2点リードで終えた。

 後半に入っても、ミランは攻撃の手を緩めない。51分には、敵陣でボールを奪ったロビーニョからのクロスに、中央のマチュー・フラミニが合わせて3点目。さらに57分、右サイドでボールを持ったフラミニのクロスにバロテッリが反応。相手DFを背負った状態でボールを受けると、素早く反転してシュートを放ち、ゴール右隅に突き刺した。

 4点のリードを奪ったミランは、途中出場のジャンパオロ・パッツィーニがGKと一対一の場面を迎えるなど、追加点のチャンスを作る。5点目を奪うことはできなかったが、4-0で勝利を収めた。

 ミランはリーグ戦36試合を消化して、勝ち点68の3位。4位のフィオレンティーナとの勝ち点差は4となっている。ミランは12日に行われる第37節で、ローマをホームに迎える。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
89pt
リヴァプール
88pt
トッテナム
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
80pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
65pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る