2013.05.06

ナポリ、カバーニの100点目&ハットでCL出場決定…インテルに快勝

カバーニの活躍でナポリがCL出場圏内となる3位以内を確定させた [写真]=Getty Images

 セリエA第35節が5日に行われ、ナポリと日本代表DF長友佑都の所属するインテルが対戦。ひざを負傷中の長友は欠場した。

 ホームでの一戦に臨んだナポリは開始早々に先制する。3分にゴラン・パンデフの縦パスを相手センターバックの間で受けたエディンソン・カバーニが、ゴール右へシュートを流し込んだ。一方のインテルも23分、リカルド・アルバレスがペナルティエリア内でファン・スニガに倒されPKを獲得すると、自身でこれを沈めて同点とする。だが、ナポリは32分にスニガがジョナタンに倒され、こちらもPKを獲得。カバーニが冷静に決めて、勝ち越しに成功した。カバーニにとっては、ナポリ加入後3シーズンで通算100点目となった。

 ナポリは後半に入ってからも、78分にパンデフのパスから、カバーニのハットトリックとなる3点目が生まれ、試合を決めた。試合は3-1でナポリが勝利している。

 ナポリは、リーグ戦3連勝で勝ち点を72に伸ばした。この結果、リーグ戦3位以内が確定し、来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権を得ている。また、あと1勝挙げれば2位も確定し、CL本戦からの出場となる。敗れたインテルは2連敗となり、8位に後退している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ドルトムント
10pt
アウクスブルク
10pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
11pt
セビージャ
10pt
欧州順位をもっと見る
インテル
13pt
ナポリ
12pt
ユヴェントス
12pt
欧州順位をもっと見る