2013.05.05

ユーヴェがイタリア最多29度目の優勝…3試合残して連覇が確定

リーグ連覇を達成したユヴェントス [写真]=Getty Images

 セリエA第35節が5日に行われ、ユヴェントスとパレルモが対戦した。

 引き分け以上で連覇が決まるユヴェントスは、ホームにパレルモを迎えると、序盤から主導権を握って攻勢をかけた。17分に、アルトゥーロ・ビダルがミドルシュート。28分には、右サイドのステファン・リヒトシュタイナーのスルーパスからミルコ・ヴチニッチが右足でゴールを狙った。しかし、ビダルのシュートはゴール脇に外れ、ヴチニッチの一発はGKに阻まれてしまった。

 ユヴェントスは攻め込みながらもスコアレスで後半を迎えると、パレルモに反撃を許して、51分にはファブリツィオ・ミッコリにポスト直撃のシュートを打たれてしまう。しかし、パレルモの攻撃を無失点のまま凌ぐと、再びペースを掴む。58分には、ペナルティエリア内でヴチニッチが倒されてPKを獲得。先制の絶好機でビダルが落ち着いて得点し、ついに均衡を破った。

 ホームでリードを奪ったユヴェントスは、84分にポール・ポグバが退場処分となり、数的不利に陥ったが、パレルモを完封。ビダルのゴールを守り切り、1-0で勝利を収めた。

 ユヴェントスは、10試合負けなしの8連勝で勝ち点を83まで伸ばした。残り3試合で2位のナポリに追いつかれる可能性がなくなったため、リーグ連覇が確定。イタリア最多29度目の優勝を決めた。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
46pt
レスター
38pt
マンチェスター・C
32pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
31pt
ライプツィヒ
30pt
ドルトムント
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
レアル・マドリード
34pt
セビージャ
31pt
欧州順位をもっと見る
インテル
38pt
ユヴェントス
36pt
ラツィオ
33pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング