2013.04.18

長友欠場のインテルがイタリア杯敗退…決勝はローマ・ダービーに

インテルを破り、決勝進出を決めたローマ [写真]=Getty Images

 コッパ・イタリア準決勝セカンドレグが17日に行われ、日本代表DF長友佑都の所属するインテルとローマが対戦。長友は負傷でベンチから外れた。

 アウェーでのファーストレグを1-2で落としていたインテルは、ホーム戦に臨むと22分に先制点を奪取。右サイドから中央にドリブルで持ち込んだジョナタンが、リカルド・アルバレス、トンマーゾ・ロッキとの連続ワンツーでゴール前に侵入し、落ち着いて右足のシュートを沈めた。

 インテルは、前半をジョナタンのゴールで、1点リードのまま折り返すことに成功したが、後半にローマの反撃に遭う。55分にマッティア・デストロにGKとの一対一で冷静に得点されると、69分にもデストロにゴールを奪われ、逆転を許した。さらには、73分にもペナルティエリア左からヴァシリス・トロシディスに強烈なシュートを叩き込まれ、万事休す。

 80分にアルバレスが1点を返したが、インテルは2-3と敗戦。2試合合計スコアでも3-5と下回り、準決勝敗退となった。一方、インテルから2連勝を収めたローマは、5月26日にローマのオリンピコで開催される決勝では、ラツィオとの対戦が決定。優勝をかけた“ローマ・ダービー”が行われることになった。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る