2013.03.04

トッティがセリエA歴代2位タイの225ゴール目…ローマは快勝

セリエA歴代2位のゴール数に並んだトッティ [写真]=Getty Images

 セリエA第27節が3日に行われ、ローマとジェノアが対戦した。

 ホーム戦に臨んだローマは、16分にダニエレ・デ・ロッシがペナルティエリア内でファウルを受け、PKを獲得。先制の大きなチャンスで、フランチェスコ・トッティがしっかりと沈め、先手を奪った。なお、トッティにとってセリエA通算225ゴール目となり、グンナー・ノルダール氏と並ぶ歴代2位タイの記録となった。

 リードしたローマだったが、前半終了間際の42分にニコラス・ブルディッソがマルコ・ボリエッロにファウルを犯し、PKを献上。ボリエッロに確実に決められ、同点に追いつかれて前半を折り返した。

 ローマは1-1で後半を迎えたが、58分にCKからアレッシオ・ロマニョーリがヘディングシュートで得点して、勝ち越しに成功。78分にはジェノアのユライ・クツカが2枚目の警告を受けて退場処分となり数的有利にも立った。

 ローマは試合終了間際にも、トッティのクロスに途中出場していたシモーネ・ペロッタが合わせ、ダメ押しとなる3点目を奪取。3-1の快勝で3連勝となった。

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る