2013.01.16

長友が欠場したインテル、延長にもつれる熱戦制してイタリア杯4強入り

インテルは、劇的な勝利でベスト4に進んだ [写真]=Getty Images

 コッパ・イタリア準々決勝が15日に行われ、日本代表DF長友佑都の所属するインテルとボローニャが対戦。長友は負傷の影響もあり、ベンチ外だった。

 ホームで戦うインテルは、34分にフレディ・グアリンがアントニオ・カッサーノからパスを受け、ペナルティエリアの手前から右足で強烈なミドルシュートを突き刺して先制点をマーク。前半はGKサミル・ハンダノヴィッチの好セーブもあり、1点リードのまま折り返した。

 インテルは後半開始からエステバン・カンビアッソ、60分にロドリゴ・パラシオを投入。77分にはロングボールに反応したパラシオが、ドリブルから巧みなミドルシュートを叩き込み、2点差に広げた。

 ところが、80分にボローニャのアレッサンドロ・ディアマンティに直接FKを決められて1点差に詰め寄られると、84分にもマノロ・ガッビアディーニにゴールを許して、2点のリードを追いつかれてしまう。

 2-2のまま90分を終えて迎えた延長戦では、試合終了間際の120分にCKからアンドレア・ラノッキアがヘディングで勝ち越し点を奪取。インテルが土壇場の決勝点で3-2と競り勝ち、ベスト4に駒を進めた。

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る