FOLLOW US

39歳の長谷部誠、フランクフルトの歴史に名を刻む…フィールド選手の“ブンデス最年長出場記録”を更新

2023.01.29

バイエルン戦の出場で記録を更新した長谷部 [写真]=Getty Images

 28日のバイエルン戦に出場したMF長谷部誠は、所属するフランクフルトのフィールドプレーヤーとして、ブンデスリーガ最年長出場記録を更新した。

 ヒザの負傷でしばらく戦列を離れていた長谷部は、昨年10月12日に行われたチャンピオンズリーグのトッテナム戦以来となる公式戦の出場を果たした。敵地での首位バイエルン戦という難しい一戦でいきなり先発を託された長谷部は、3バックの中央に入り身体を張った守備などで貢献。鎌田大地のアシストの活躍もあり後半に追いついたフランクフルトが、1-1で敵地から貴重な勝ち点1を持ち帰ることに成功した。

 そして、この日の出場で長谷部は、フランクフルトのフィールドプレーヤーとしてブンデスリーガに出場した最年長記録を更新することに。「39歳と10日」という数字でクラブの歴史に名を刻み、さらに首位バイエルンを相手に、今後もこの記録を伸ばしていくことを確信させるような説得力のあるパフォーマンスを披露した。

 ケガの影響も感じさせず、後半戦での活躍も期待される長谷部のフランクフルトは次節、2月4日にホームでヘルタと対戦する。

【PR】欧州の強豪が来日!
EUROJAPAN CUP 2024チケット販売中!!

7月24日、EUROJAPAN CUP 2024でセレッソ大阪とボルシア・ドルトムントが対戦する。ボルシア・ドルトムントは7年ぶり4回目の来日だが、関西で試合を行うのは今回が初めてだ。また、迎え撃つセレッソ大阪には、かつてボルシア・ドルトムントでプレーした香川真司が在籍中。今夏注目の“夢の邂逅”を見逃すな!

  1. 今夏のアジアツアーにおいてボルシア・ドルトムントが日本で行う試合はこの1戦のみ
  2. お求めやすい価格設定! (例:カテゴリー5自由席 大人6900円・小中2500円)
  3. かつてボルシア・ドルトムントで活躍した香川真司が“古巣戦“に挑む!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO