FOLLOW US

田中碧フル出場のデュッセルドルフ、アペルカンプ真大の決勝弾で3戦ぶり白星!

2023.01.28

アペルカンプ真大(左)、田中碧(右)は共に白星に貢献 [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ2部第18節が27日に行われ、デュッセルドルフとマクデブルクが対戦した。

 ウィンターブレイクによる中断期間が終了し、1部に続いて2部の戦いも再開を迎えた。デュッセルドルフはホームでマクデブルクと対戦。デュッセルドルフに所属している田中碧アペルカンプ真大は先発に名を連ねた。一方、マクデブルクに所属している伊藤達哉はベンチからのスタートとなっている。

 試合は開始早々から撃ち合いの様相を見せる。デュッセルドルフは5分、アペルカンプのスルーパスに抜け出したダヴィド・コフナツキがペナルティエリア内で倒されてPKを獲得するも、コフナツキ自ら狙ったシュートはゴール左に外れてしまう。すると直後の6分、モリッツ・ブローニ・クワルテンが裏への飛び出しからゴールネットを揺らし、マクデブルクが先手を取った。

 立ち上がりにPKを失敗したデュッセルドルフだったが、9分にアペルカンプの蹴ったコーナーキックからコフナツキがヘディングシュートを沈め、即座に同点に追いつく。34分にもコフナツキがこの日2点目を決め、デュッセルドルフが逆転に成功してハーフタイムに突入した。

 後半に入るとデュッセルドルフがやや優勢に試合を進めたが、追加点を奪えない。すると59分、マクデブルクも反撃へ。右サイドからのクロスボールからルク・カスタイニョスが狙うも、この一撃はポストに嫌われる。だが、このこぼれ球をクワルテンが押し込み、マクデブルクが試合を降り出しに戻した。同点ゴールからおよそ10分後の68分には、伊藤がピッチに送り出されている。

 その後はホームチームが再び多くのチャンスを作り出す。74分には田中がドリブルで持ち運び、そのまま左足でフィニッシュまで持ち込むも、この一撃はGKに阻まれる。それでも84分、敵陣でボールを奪ったところからロウヴェン・ヘニングスが左へ繋ぐ。ペナルティエリア手前でボールを受けたアペルカンプはワントラップから左足を振り抜くと、強烈な一撃がニア上に突き刺さった。アペルカンプの今季5ゴール目で、土壇場でデュッセルドルフが再びリードを奪った。

 試合はこのままタイムアップ。2連敗を喫して中断期間に突入していたデュッセルドルフにとって、これが3試合ぶりの白星に。一方、マクデブルクは苦しい3連敗となっている。なお、デュッセルドルフのアペルカンプは87分までプレー。田中はフル出場を果たした。

 次節、デュッセルドルフは2月3日にパーダーボルンと敵地で対戦する。一方、マクデブルクは同5日にカールスルーエをホームに迎える予定だ。

【スコア】
デュッセルドルフ 3-2 マクデブルク

【得点者】
0-1 6分 モリッツ・ブローニ・クワルテン(マクデブルク)
1-1 9分 ダヴィド・コフナツキ(デュッセルドルフ
2-1 34分 ダヴィド・コフナツキ(デュッセルドルフ
2-2 59分 モリッツ・ブローニ・クワルテン(マクデブルク)
3-2 84分 アペルカンプ真大デュッセルドルフ

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO