FOLLOW US

鎌田が全3得点に絡む大活躍! フランクフルト、日本人4選手がフル出場した一戦を制す

2022.09.18

鎌田大地が1ゴール1アシストで勝利に貢献 [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第7節が17日に行われ、シュトゥットガルトフランクフルトが対戦した。

 今シーズンここまで6試合を消化しているシュトゥットガルトは、敗れた試合はわずか1度のみ。しかし、その他の5戦はすべて引き分けとなっており、今季は勝ちきれない試合が続いている。一方、フランクフルトは開幕戦のバイエルン戦で1-5と大敗を喫したものの、その後の4試合は2勝2分で駆け抜けた。前節のヴォルフスブルク戦で今季2敗目となったが、13日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)・グループD第2節のマルセイユ戦では敵地ながら1-0と辛勝。CLの勢いをブンデスリーガにも持ち込みたい。

 シュトゥットガルトは2-2で終わった前節のバイエルン戦から、スターティングメンバーを2名だけ変更。一方、フランクフルトもCLのマルセイユ戦からスタメン変更は1名のみとなっている。シュトゥットガルト伊藤洋輝遠藤航フランクフルト長谷部誠鎌田大地は揃って先発に名を連ね、日本人4選手がキックオフから共演した。

 試合の均衡は序盤に破れる。5分、ペナルティエリア手前でボールを拾った鎌田が積極的な仕掛けで相手のファウルを誘発する。自身が得たフリーキックを鎌田が直接狙うも、シュトゥットガルトのGKフロリアン・ミュラーに弾かれた。しかし、このこぼれ球をセバスティアン・ローデがヘディングで押し込み、フランクフルトが先手を取った。

フランクフルト

フランクフルトが序盤に貴重な先制点 [写真]=Getty Images

 その後は一進一退の攻防が続くも、より多くのチャンスを作ったのはフランクフルト。33分、右サイド深い位置に侵入したランダル・コロ・ムアニが折り返すと、アンスガー・クナウフが合わせる。シュートはジャストミートせず、ゴール左に外れた。フランクフルトは1点をリードしてハーフタイムに突入する。

 53分にはフランクフルトにチャンス。ボックス手前の位置でクナウフがファウルを受け、フリーキックを獲得した。キッカーを務めた鎌田は低い弾道のシュートを狙うと、ボールは壁に当たって軌道が変化。GKミュラーの届かない位置にボールが転がり込み、フランクフルトが2点目を記録した。鎌田にとっては今季のブンデスリーガ4ゴール目となっている。

 このままでは終われないシュトゥットガルトは、79分に1点を返す。左サイド高い位置でクリアボールに反応したボルナ・ソサがダイレクトでクロスを送ると、ボックス内のティアゴ・トマスに渡った。トマスは後ろにトラップしたものの、強引に前を向いて右足を振り抜く。シュートは相手選手に当たってネットを揺らし、シュトゥットガルトが1点を返している。

 1点を返されたフランクフルトだったが、終盤には試合を決定付ける3点目をマーク。89分、鎌田の蹴った左コーナーキックをクリスティヤン・ヤキッチが頭で沈めた。

 試合はこのままタイムアップ。フランクフルトがブンデスリーガ2試合ぶりの白星を手にした。一方、シュトゥットガルトは今季2敗目に。シュトゥットガルトの遠藤、伊藤、フランクフルトの長谷部、鎌田はフル出場を果たしている。

 次節は10月1日に行われ、シュトゥットガルトは敵地でヴォルフスブルクと対戦する。一方、フランクフルトはホームに戻り、原口元気が所属しているウニオン・ベルリンとの“日本人対決”2戦目に臨む予定だ。

【スコア】
シュトゥットガルト 1-3 フランクフルト

【得点者】
0-1 6分 セバスティアン・ローデ(フランクフルト
0-2 55分 鎌田大地フランクフルト
1-2 79分 ティアゴ・トマス(シュトゥットガルト
1-3 89分 クリスティヤン・ヤキッチ(フランクフルト

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO