FOLLOW US

堂安律が開幕戦でゴール! 板倉滉は独1部デビューでアシスト! 原口ウニオンはダービー快勝

2022.08.07

ブンデスリーガ第1節の5試合が行われた [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第1節の5試合が、日本時間6日22時30分から行われた。

 日本代表MF堂安律が先発出場したフライブルクは、敵地でアウクスブルクと対戦。後半開始直後にミヒャエル・グレゴリチュがクロスに頭で合わせて先制点を挙げると、その直後にヴィンチェンツォ・グリフォが直接フリーキックを沈めてリードを広げる。61分にはセットプレーの流れでマティアス・ギンターが豪快なボレーシュートを突き刺し、フライブルクが3点目を獲得。

 そして78分、堂安がチームに4点目をもたらす。ペナルティエリア手前でボールを受けると、相手を背負いながら左足を振り抜き、ゴール右下に突き刺した。DFBポカールに続き公式戦2試合連続ゴールを記録した堂安は、81分までプレー。フライブルクは4-0で快勝した。

 ボルシアMGに加入した日本代表DF板倉滉は、ホッフェンハイム戦にセンターバックで先発出場し、ブンデスリーガ1部デビューを飾った。試合序盤、ホッフェンハイムのシュテファン・ポッシュが早々に2枚のイエローカードを受け取り退場。ボルシアMGは数的有利を得たが、25分に先制を許して追いかける展開となる。それでも42分、右コーナーキックを板倉が頭で折り返し、反応したラミ・ベンセバイニがオーバーヘッドシュートを突き刺して追いつく。

 一方的に押し込むボルシアMGは、71分にマルクス・テュラムが逆転ゴールをマーク。78分にニコ・エルヴェディがリードを広げ、ボルシアMGは3-1で逆転勝利した。

 日本代表MF原口元気が所属するウニオン・ベルリンは、いきなりヘルタ・ベルリンと対戦。原口がインサイドハーフで先発したウニオンは31分、新加入のジョルダン・シエバチュがヘディングで先制点を記録する。後半開始早々にリードを広げたウニオンは、55分にセットプレーで3点目を獲得する。終盤にヘルタが1点を返したが、“ベルリン・ダービー”を3-1で制したウニオンが白星スタートとなった。なお、原口は78分までプレーした。

 なお、日本代表FW浅野拓磨がフル出場したボーフムは、マインツに1-2で敗れて黒星スタートとなった。また、1年での1部復帰を果たしたブレーメンは、ヴォルフスブルクと敵地で2-2の引き分けを演じた。

■ブンデスリーガ第1節
▼8月5日(金)
フランクフルト 1-6 バイエルン

▼8月6日(土)
ウニオン・ベルリン 3-1 ヘルタ・ベルリン
ボルシアMG 3-1 ホッフェンハイム
ヴォルフスブルク 2-2 ブレーメン
ボーフム 1-2 マインツ
アウクスブルク 0-4 フライブルク
25:30 ドルトムント vs レヴァークーゼン

▼8月7日(日)
22:30 シュトゥットガルト vs ライプツィヒ
24:30 ケルン vs シャルケ

※キックオフは日本時間

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO