FOLLOW US

遠藤航がシュトゥットガルトを残留に導く劇的決勝弾!…奥川所属ビーレフェルトは降格決定

2022.05.15

[写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ最終節が14日に行われ、MF遠藤航とDF伊藤洋輝が所属するシュトゥットガルトが1部残留に成功した。一方、MF奥川雅也が所属するビーレフェルトは2部に降格した。

 前節終了時点でビーレフェルトは勝ち点「27」で自動降格圏内の17位、シュトゥットガルトは勝ち点「30」で入れ替え戦出場の16位に位置。また、ヘルタ・ベルリンが勝ち点「33」で残留圏内の15位に位置していた。

 シュトゥットガルトはケルンとホームで対戦。1-1で迎えた後半アディショナルタイム2分、コーナーキックを伊藤が頭ですらすと、これを遠藤が合わせて押し込む。終盤に勝ち越しに成功したシュトゥットガルトは2-1で勝利した。そしてヘルタはドルトムントに先制しながらも、1-2で逆転負け。その結果、シュトゥットガルトとヘルタが勝ち点「33」で並び、得失点差でヘルタを上回るシュトゥットガルトが残留圏の15位に浮上して1部残留に成功した。一方、16位に転落したヘルタは、2部3位との入れ替え戦に出場することになった。

 ビーレフェルトはライプツィヒとホームで1-1のドローに終わったが、シュトゥットガルトの勝利によって17位からは浮上することができず、自動降格が決まった。

 ブンデスリーガでの2年目を迎えたビーレフェルトは今季、開幕10戦未勝利と苦しいスタートに。一時は立て直したものの、後半戦は再び失速し、第30節終了後にフランク・クラマー前監督を解任した。しかし、成績は好転せず、来季は3シーズンぶりに2部で戦うことになった。なお、ビーレフェルトの降格に伴い、今季のブンデスリーガでチームトップの8ゴールを挙げた奥川は500万ユーロ(約6億7000万円)の契約解除条項が有効になると噂されている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO