FOLLOW US

4季ぶり5回目のDFBポカール制覇! ドルトムントのテルジッチ監督が喜びあらわ「2月の時点では…」

2021.05.14

優勝を喜ぶ、ドルトムントのテルジッチ監督 [写真]=Getty Images

 DFBポカール(ドイツ杯)決勝が13日に行われ、ライプツィヒドルトムントが対戦。ドルトムントライプツィヒを4-1で下し、4シーズンぶり5回目のDFBポカール制覇を果たした。試合後、ドルトムントのエディン・テルジッチ監督が優勝を振り返った。14日に、クラブ公式サイトが伝えている。

 2年ぶりの決勝進出で初タイトルを目指すライプツィヒに対して、ドルトムントは前半立ち上がりの5分にイングランド代表FWジェイドン・サンチョのゴールで幸先良く先制する。28分にはノルウェー代表FWアーリング・ハーランド、アディショナルタイムの45+2分にはサンチョがゴールネットを揺らし、前半だけで3点差をつける。後半71分にはスペイン代表MFダニ・オルモがゴールを挙げてライプツィヒに1点を返されるも、87分にはハーランドがとどめの一撃。4-1でライプツィヒを下し、『オリンピアシュタディオン・ベルリン』で優勝杯を掲げている。

 試合後、テルジッチ監督は優勝を感慨深げに振り返った。

「私は2020年からドルトムントのスタッフだった。ベルリンでは、カップ戦の決勝を見るために、このスタジアムのほとんど全ての場所に行ったことがあるんだ。授賞式を後ろ側から見たことも、反対側から見たこともあるしね」

「今日、自ら表彰台に立つことができて素晴らしかったよ。何とも形容しがたい気持ちだね。ここ数週間はとても良い調子だった。だから、私はとても誇りに思っているんだ。2月の時点では、こういった結果は予見できなかったから」

「5月にカップ戦の勝者になれるのは誇りだね。我々は、チームとしてそれを成し遂げたんだ」

 ドルトムントは16日、アウェイでのブンデスリーガ第33節マインツ戦を控えている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO