FOLLOW US

バイエルンがブンデス9連覇! 2位ライプツィヒ敗北で31回目のトップリーグ優勝が決定

2021.05.09

バイエルンがブンデス9連覇 [写真]=Getty Images

 バイエルンがブンデスリーガ9連覇を果たした。

 前節終了時点でバイエルンと勝ち点差「7」だった2位ライプツィヒは、8日のブンデスリーガ第32節でドルトムントに2-3で敗戦。この結果、バイエルンはボルシアMGと対戦する直前に優勝が決定した。

 バイエルンは1963-64シーズンのブンデスリーガ創設以降、30度目のリーグタイトルを獲得(※前身のトップリーグを含めると通算31回目)。クラブロゴに輝く星の数は、5つへと増えることになる。なお、9連覇は同クラブが持つ記録をさらに更新する、リーグ史上初の記録となる。

 バイエルンは昨シーズンのブンデスリーガ、DFBポカール、チャンピオンズリーグ(CL)を制して3冠を達成すると、今シーズンのDFLスーパーカップ、UEFAスーパーカップ、FIFAクラブワールドカップを制し、史上2クラブ目となる年間6冠を成し遂げた。

 今季は守備面で安定性を欠き、ここまでの総失点はリーグで上から5番目の「40」、クリーンシートはわずか8回のみ。それでも、主砲ロベルト・レヴァンドフスキを中心とする攻撃陣の圧倒的な火力で守備の不安をカバーし、ここまでの総得点「86」はリーグ断トツの数字となっている。また、ここまで36ゴールのレヴァンドフスキには、“爆撃機”ゲルト・ミュラー氏が1971-72シーズンに打ち立てた「シーズン40ゴール」の大記録更新への期待がかかっている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO