FOLLOW US

レヴァンドフスキが3発!…バイエルン、ハーランド2発のドルトムントに逆転勝利

2021.03.07

ハットトリックを達成したロベルト・レヴァンドフスキ [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第24節が6日に行われ、バイエルンドルトムントが対戦した。

 公式戦2連勝中の暫定2位バイエルンと、4連勝中の6位ドルトムントのデア・クラシカーはバイエルンのホームで行われた。勝利して今節も首位を維持したいバイエルンと、チャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得を目指すドルトムントの一戦となった。

 バイエルンは直近4度のドルトムントとのブンデスリーガでの対戦で全勝しており、さらにホーム戦では少なくとも3点差をつけて6連勝としている。バイエルンの先発メンバーにはFWトーマス・ミュラーが復帰した。MFジェイドン・サンチョやDFラファエル・ゲレイロを欠くドルトムントはMFトルガン・アザールが先発に復帰し、DFニコ・シュルツが左サイドバックに入った。

 アウェイのドルトムントが開始早々に試合を動かした。2分、右サイドでボールを受けたトーマス・ムニエがクロスを上げ、中央のトーマス・デラネイがアーリング・ハーランドに送る。これを収めて左足で振を抜き、ゴール右下隅に突き刺した。

 さらにドルトムントは9分、追加点を奪う。エリア内左でシュルツからスルーパスを受けたアザールが中央へ折り返すと、これにハーランドが左足で合わせ、ゴールネットを揺らした。

 バイエルンは18分、ジョシュア・キミッヒのクロスからレロイ・サネがヘディングで合わせるが、わずかにクロスバーを越える。さらにバイエルンは19分、右サイドのニクラス・ズーレからのクロスをエリア内のレオン・ゴレツカが胸で落とすと、これをロベルト・レヴァンドフスキがダイレクトシュート。しかし、ボールは右のサイドネットに飛び、枠を捉えることはできなかった。

 2点ビハインドを負いながらも試合の主導権を握るバイエルンは26分、1点を返す。エリア内右でボールを受けたサネが左足のキックフェイントから縦に突破し、グラウンダーのクロスを送ると、これにレヴァンドフスキが右足で合わせ、1点差とした。

 バイエルンは43分、エリア内を仕掛けたキングスレイ・コマンがマフムド・ダフードに倒され、PKを獲得する。44分、これをレヴァンドフスキがゴール左に決めて前半のうちに同点とした。後半へ折り返したドルトムントは47分、最初のチャンスが訪れる。左サイドのクロスからアザールが右足のボレーで合わせるが、ボールはわずかにゴール右に外れた。

 ドルトムントは60分、ハーランドに代えてシュテファン・ティッゲスを、アザールに代えてユリアン・ブラントを投入する。するとバイエルンは69分、アクシデント発生。相手のスルーパスに後ろ向きで対応したジェローム・ボアテングがカットしようとすると、右足を痛めてハビ・マルティネスとの交代でピッチを後にした。

 バイエルンは88分、右サイドから崩すと、エリア内中央のレオン・ゴレツカがこぼれ球を右足のダイレクトシュートでゴール左に流し込み、逆転に成功した。さらにバイエルンは90分、カウンターからエリア手前でボールを受けたレヴァンドフスキが右足でゴール左に決め、一気に2点差とした。

 試合はこのまま終了。ハーランドの2得点でリードを奪ったドルトムントだったが、バイエルンがレヴァンドフスキのハットトリックなどで逆転勝利。バイエルンはリーグ2連勝で首位を維持している。ドルトムントは6位に後退した。

 次節、バイエルンは13日にアウェイでブレーメンと、ドルトムントは同日にホームでヘルタ・ベルリンと対戦する。

【スコア】
バイエルン 4-2 ドルトムント

【得点者】
0-1 2分 アーリング・ハーランドドルトムント
0-2 9分 アーリング・ハーランドドルトムント
1-2 26分 ロベルト・レヴァンドフスキバイエルン
2-2 44分 ロベルト・レヴァンドフスキ(PK/バイエルン
3-2 88分 レオン・ゴレツカバイエルン
4-2 90分 ロベルト・レヴァンドフスキバイエルン

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO