FOLLOW US

バイエルンが2季ぶり独スーパー杯制覇!…2点差追いつかれるもキミッヒが執念の決勝弾

2020.10.01

バイエルンが2年ぶりのDFLスーパーカップ制覇 [写真]=Getty Images

 DFLスーパーカップが9月30日に行われ、バイエルンドルトムントが対戦した。

 昨季3冠を達成したバイエルンと昨季ブンデスリーガ2位のドルトムントが激突。2年連続で同じカードとなり、昨シーズンはドルトムントが2-0で制して5年ぶり6度目の優勝を飾っていた。また、この試合はブンデスリーガ1部で初の女性審判となったビビアナ・シュタインハウス主審が担当。シュタインハウス主審はDFLスーパーカップを裁く初の女性主審になったと同時に、この試合をもって引退することを表明している。

 27日のブンデスリーガ第2節でホッフェンハイムに1-4で完敗し、公式戦33試合ぶりに黒星を喫した王者バイエルン。休むまもなく中2日でドルトムントとの“デア・クラシカー”を迎えたが、開始18分に先手を取った。カウンターで右サイドを抜け出したロベルト・レヴァンドフスキが折り返し、中央に走り込んだコランタン・トリッソが合わせる。シュートはGKとクロスバーに弾かれたが、トリッソ自ら押し込んで先制点を挙げた。

 さらに32分、アルフォンソ・デイヴィスが左サイドからクロスを送ると、ファーポストのトーマス・ミュラーが頭で叩き込んで追加点を挙げた。ドルトムントも39分、左サイドの高い位置でボールを奪うと、ダイレクトでつなぎ、最後はユリアン・ブラントがエリア右からゴール左隅に突き刺して1点を返した。

 1点ビハインドで折り返したドルトムントは55分に試合を振り出しに戻す。敵陣中央でマヌエル・アカンジがボールをカットし、こぼれ球を拾ったトーマス・デラネイが前線へスルーパスを送る。これで抜けた出したアーリング・ハーランドが左足シュートをゴール左隅に沈めて同点ゴールを挙げた。

 追いついたドルトムントは60分、ハーランドが再び抜け出して左足を振り抜いたが、今度はGKマヌエル・ノイアーの好セーブに阻まれれる。70分にはエリア右でパスを受けたフェリックス・パスラックが右足で狙ったが、枠を捉えられなかった。

 スコアが再び動いたのは82分。ジョシュア・キミッヒがセンターサークル内でボールをカットし、そのまま持ち上がって右サイドへパス。これを受けたレヴァンドフスキが中央に折り返し、キミッヒが右足シュート。これはGKに阻まれたが、こぼれ球を倒れ込みながら執念の左足シュートで勝ち越しのゴールネットを揺らした。

 試合はこのまま終了し、バイエルンドルトムントに競り勝って2シーズンぶり8回目のDFLスーパーカップ制覇を果たした。

 次戦のブンデスリーガ第3節は、バイエルンが10月4日にホームでヘルタ・ベルリンと、ドルトムントは同3日にホームでフライブルクと対戦する。

【スコア】
バイエルン 3-2 ドルトムント

【得点者】
1-0 18分 コランタン・トリッソ(バイエルン
2-0 32分 トーマス・ミュラー(バイエルン
2-1 39分 ユリアン・ブラント(ドルトムント
2-2 55分 アーリング・ハーランド(ドルトムント
3-2 82分 ジョシュア・キミッヒ(バイエルン

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO