FOLLOW US

ヴォルフスブルクのカマーチョ、30歳の若さで現役引退…今後は指導者研修プログラムを受講

2020.09.15

現役を引退した、ヴォルフスブルクのカマーチョ [写真]=Getty Images

 ヴォルフスブルクは14日、元スペイン代表MFイグナシオ・カマーチョの現役引退をクラブ公式サイトで発表した。

 現在30歳のカマーチョは、アトレティコ・マドリードの下部組織出身。アトレティコ、マラガでプレーした後、2017年にヴォルフスブルクへと加入した。しかし、同年のDFBポカール・ハノーファー戦で左足首を負傷すると、以降は5度にわたる手術を受けるなど、ピッチから遠ざかる日々が続いた。

 引退に際し、カマーチョは以下のように現在の心境を語った。

「僕はピッチに戻るためにノンストップで戦ってきた。できる限りのことをしてきたよ。サッカーは僕が一番好きなもので、僕にすべてを与えてくれた。(復帰を目指す日々は)簡単ではなかったよ。過去3年間、僕は毎日苦痛を味わい、結局ピッチに戻ることはできなかった。これまでに僕を助けてくれた人々に最大限の感謝をしたい。彼らにとっても、簡単な道のりではなかっただろうから」

 なお、カマーチョは引退後もヴォルフスブルクにとどまり、指導者になるための2年間の研修プログラムを受けるとのこと。ヴォルフスブルクでマネージャーを務めるヨルク・シュマトケ氏は「彼は2年間、将来のキャリアについて学ぶことになる。これは、彼の将来をしっかりと支えることにつながるし、サッカーに情熱を傾け続けるのに役立つだろう」と語っている。カマーチョは、アカデミーやファーストチームを構成する部署での仕事に従事していくことになる模様だ。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO