FOLLOW US

中断で大打撃…ブンデスリーガ、1部&2部の計13クラブが破産危機に

2020.04.05

ブンデスリーガが危機的状況に [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ1部と2部に属する計13クラブが破産危機に直面しているようだ。ドイツ誌『kicker』が3日に報じた。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、ブンデスリーガ1部および2部は少なくとも4月30日まで中断することが決まった。これによりテレビ放映権やチケットなどによる収入が得られないため、1部と2部の計36クラブのうち、13クラブが危機的状況に陥っているようだ。

 5月中にリーグが再開されず、同月はじめに受け取る予定だった残りの放映権料が入らなければ、1部の1クラブと2部の7クラブに破産を申請する可能性がある模様。さらに6月にリーグ再開や放映権収入がなければ、1部の3クラブと2部の2クラブが破産手続きを行う事態になるという。

 ブンデスリーガでは、クラブの経済的影響を受けて、ボルシアMG、バイエルン、ドルトムント、ウニオン・ベルリンなどの選手や首脳陣が給与返上で支援を示している。また、今シーズンのチャンピオンズリーグに出場しているバイエルン、ドルトムント、レヴァークーゼン、ライプツィヒの4クラブは財政難に陥る他クラブを支援するために合計2000万ユーロ(約23億4000万円)を提供することを発表していた。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO