FOLLOW US

武田玲奈のBVBブランドアンバサダーブログVol.02

2019.12.12

BVBブランドアンバサダーを務める武田玲奈さんのブログ第2回を公開!

Vol.02 ボルシア・ドルトムントの国際展開

 

皆さんこんにちは!!

ボルシア・ドルトムントのブランドアンバサダーの武田玲奈です。

 

ドラマの撮影ですっかりご無沙汰していました。

なかなか忙しくてドルトムントの試合を観戦することはできませんが、

試合の結果や内容はネットでチェックしたり、

サッカー好きの事務所スタッフに教えてもらいながら勉強しています!!

 

今シーズンのドルトムントは現在18チーム中3位で、

ブンデスリーガは大混戦の状況なんです!

先日行われたシャルケという近隣のライバルチームとのダービーマッチは引き分け、

王者バイエルンとの通称“デア・クラシカー”は敗戦しましたが、

先週末の試合は5-0の快勝!!

ここから調子を上げていけるように私も応援します!!

 

日本人の私がアンバサダーとして活動していることからも分かるように、

ボルシア・ドルトムントはドイツのクラブでありながら、国際展開を進めているんです。

私も海外に興味があって少し勉強してみたので、

今日のブログではその国際展開について少し紹介しますね。

 

前回のブログでも紹介したように、2000年代に破産の危機を迎えたドルトムントは、

ユルゲン・クロップという情熱溢れる監督が就任し、まだ21歳だった香川真司選手を獲得し、

2年連続でブンデスリーガのチャンピオンとして、奇跡的な復活を遂げました!!

 

そんなクラブが国際展開を始めるにあたってまず初めに選んだのが日本だったんです!

2012年には日本語の公式ホームページを開設、

2014年には旅行会社のエイチ・アイ・エスがパートナーとなり、

ツアーを通して多くの日本人が現地で試合観戦したんです!

現地で試合観戦できるのはうらやましいな~!

 

2015年にはアジアツアーの一環でトップチームが来日。

Jリーグの川崎フロンターレと親善試合をしました。

実は私もこの試合を生で観戦していたんです!!

当時いたオーバメヤン選手のスピードに圧倒されました!

まさかこうやって今ブランドアンバサダーをやっているなんてあの頃は夢にも思ってなかったなぁ。

 

 

2017年には再度日本に来日して、今度は浦和レッズとの親善試合!

スタジアムが黄色で彩られるくらいのドルトムントファンが来場したんです!

日本にも本当に多くのドルトムントファンがいるんですね!

 

 

ファンだけでなく、クラブとの日本企業との結びつきも深く、エイチ・アイ・エスをはじめ、

人材サービス会社のアウトソーシングが日本を含むアジア3か国でパートナーシップを結んだり、

帝京大学が学術研究パートナーとして現在活動をしているみたいです!

 

私が今年CMに出演させてもらっていたNOVAグループのドルトムント・サッカーアカデミーが

全国各地でドルトムントのサッカースクールを運営しているんです!

これもすごいご縁だな~(笑)

 

クラブもシンガポールと上海にオフィスを開設してどんどん国際展開を進めているんだって。

それも日本での成功がなかったらできていなかったんじゃないかな。

そういった意味でもクラブがいかに日本を大事にしているかがわかるよね。

 

 

今、こうやって私がブランドアンバサダーとして活動できるのも、

クラブが日本や日本のファン、パートナーとの結びつきをとても大切にしているからだと思います。

これからも精一杯クラブの良さを伝えていけたらいいな。

 

ではまた次回!!

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

BACK NUMBERBVBブランドアンバサダーブログのバックナンバー

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO