FOLLOW US

欠番予定だったロッベンの10番着用…コウチーニョ「大きな責任がある」

2019.08.20

バイエルンに加入したコウチーニョ [写真]=Bongarts/Getty Images

 バイエルンに移籍したブラジル代表MFフィリペ・コウチーニョは、欠番予定だった10番を背負うことが決まった。クラブ公式サイトが19日に伝えた。

 コウチーニョは、昨シーズン限りで退団した元オランダ代表MFアリエン・ロッベン氏と元フランス代表MFフランク・リベリーの後釜の一人として、バルセロナから1年間のレンタル移籍で加入した。背番号は、今夏に現役引退を表明したロッベン氏が2009年から着けていた「10」に決定。19日に加入が正式に決まり、カール・ハインツ・ルンメニゲ会長とスポーツディレクター(SD)のハサン・サリハミジッチ氏とともに記者会見に出席した。

 ルンメニゲ会長は、コウチーニョの10番着用について、「今シーズンはロッベンとリベリーへの敬意として、10番と7番は空ける予定だった。ハサンがロッベンに連絡を取って、フィリペに信頼の証として10番をあげたいという話をした。アリエンは快く受け入れてくれて、『フィリペはふさわしい後継者だ』と言ってくれた」と明かした。

 コウチーニョは、「バイエルンのユニフォームと背番号10には大きな責任が伴う。ロッベンの番号だ。彼はフットボール界の偉大なお手本となる選手だった。ピッチで素晴らしいパフォーマンスを披露して期待に応えたいね」と意気込んだ。

 バイエルンは16日に行われたブンデスリーガ開幕戦でヘルタ・ベルリンと1-1で引き分けて、8年ぶりに白星スタートを逃した。次節は24日にアウェイで行われれるシャルケ戦。コウチーニョのブンデスリーガデビューに注目が集まる。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO