FOLLOW US

バイエルンがドローで優勝持ち越し…ハノーファーとニュルンベルクは降格決定/ブンデス第33節

2019.05.12

ブンデスリーガ第33節が行われた [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第33節が11日に各地で行われた。

 首位のバイエルンは敵地で3位のライプツィヒと対戦。50分にレオン・ゴレツカが豪快なジャンピングボレーで叩き込んだが、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)により味方のオフサイドでゴール取り消しとなった。その後もスコアは動かず、スコアレスドローでバイエルンの優勝は最終節に持ち越しとなった。

 2位のドルトムントはホームでMF宇佐美貴史が所属するデュッセルドルフと対戦した。41分にクリスティアン・プリシッチが頭で押し込んで先制したが、47分にオリヴァー・フィンクのヘディングシュートをGKマルヴィン・ヒッツが痛恨の後逸で同点。それでも53分にトーマス・デラネイがエリア中央から左足シュートを突き刺して勝ち越すと、59分には相手のPK失敗に助けられ、83分には相手DFアダム・ボジェクが一発退場となる。後半アディショナルタイム2分にはマリオ・ゲッツェが追加点を決めて、直後に1点を返されたが、このまま3-2で勝利。これにより、首位バイエルンとの勝ち点差は「2」となり、最終節に優勝の望みをつなげた。なお、宇佐美はベンチ外だった。

 FW久保裕也が所属するニュルンベルクは、ホームでボルシアMGと対戦した。56分にヨシップ・ドルミッチに先制点を決められ、63分にオウンゴールを献上。65分にはトラガン・アザール、80分にはデニス・ザカリアに追加点を奪われ、0-4で完敗を喫した。これにより16位以下が確定し、ニュルンベルクの1年での2部降格が決定。なお、久保はベンチ入りしたが、出番はなかった。

 MF原口元気とFW浅野拓磨が所属するハノーファーは、ホームにフライブルクを迎え、39分にFKからヴァルデマール・アントンがヘディングシュートを叩き込んで先制。さらに51分にはイーラス・ベブが、81分にはワラシが追加点を決めて3-0で快勝。しかし昇降格プレーオフ圏内の16位シュトゥットガルトもホームでヴォルフスブルクに3-0で勝利したため、ハノーファーの降格が決まった。なお、原口はフル出場で勝利に貢献、浅野はベンチ外だった。

■第33節結果
▼5月11日開催
ホッフェンハイム 0-1 ブレーメン
ドルトムント 3-2 デュッセルドルフ
レヴァークーゼン 1-1 シャルケ
ライプツィヒ 0-0 バイエルン
シュトゥットガルト 3-0 ヴォルフスブルク
アウクスブルク 3-4 ヘルタ・ベルリン
ハノーファー 3-0 フライブルク
ニュルンベルク 0-4 ボルシアMG

▼5月12日開催
フランクフルト vs マインツ

■第33節順位
1位 バイエルン(勝ち点75)
2位 ドルトムント(勝ち点73)
3位 ライプツィヒ(勝ち点66)
4位 ボルシアMG(勝ち点55)
===========CL===========
5位 レヴァークーゼン(勝ち点54)
6位 フランクフルト(勝ち点54)※1試合未消化
7位 ヴォルフスブルク(勝ち点52)
===========EL※===========
8位 ホッフェンハイム(勝ち点51)
9位 ブレーメン(勝ち点50)
10位 ヘルタ・ベルリン(勝ち点43)
11位 デュッセルドルフ(勝ち点41)
12位 マインツ(勝ち点37)※1試合未消化
13位 フライブルク(勝ち点33)
14位 アウクスブルク(勝ち点32)
15位 シャルケ(勝ち点32)
16位 シュトゥットガルト(勝ち点27)
===========降格==========
17位 ハノーファー(勝ち点21)
18位 ニュルンベルク(勝ち点19)

※すでにトップ3を確定させたバイエルンライプツィヒがDFBポカール決勝に進出しているため、リーグ7位のチームにEL予選2回戦からの出場権が与えられる。

■第34節対戦カード(5月18日開催)
バイエルン vs フランクフルト
シャルケ vs シュトゥットガルト
ボルシアMG vs ドルトムント
ヘルタ・ベルリン vs レヴァークーゼン
ブレーメン vs ライプツィヒ
フライブルク vs ニュルンベルク
マインツ vs ホッフェンハイム
ヴォルフスブルク vs アウクスブルク
デュッセルドルフ vs ハノーファー

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO