FOLLOW US

シャルケ、来季からの新監督としてクロップの弟子ワグナー氏を招へい

2019.05.10

シャルケの新監督に就任するワグナー氏 [写真]=Getty Images

 シャルケは9日、デイヴィッド・ワグナー氏が来シーズンからの新監督に就任すると発表した。

 現在47歳のワグナー氏は現役時代、フランクフルトやシャルケなどでプレー。引退後の2011年にドルトムントを率いていた旧知のユルゲン・クロップ監督に誘われて同クラブのセカンドチームの監督に就任。その後2015年11月からハダースフィールドに移り、翌2016ー17シーズンにはクラブを45年ぶりのトップリーグとなるプレミアリーグ昇格へ導いた。プレミアリーグ1年目も戦力的に厳しい状況ながら奇跡の残留を達成したが、今シーズンは開幕から得点力不足に陥って低迷し、1月に退任していた。

 ワグナー氏はシャルケの公式サイト上で以下のようにコメントを発表している。

「選手として得た自らの経験から、チーム、クラブそしてファンが一致団結した際に、シャルケの進歩を促す力が生まれることを知っている。この世界に再び身を置き、現在の状況を前向きなものへと変える:これは私にとってブンデスリーガへと帰還する強い動機となった」

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO