2019.02.24

バイエルン、マルティネスのヘディング弾でヘルタ撃破も…コマンは再負傷か

ロドリゲス(左)のCKから決勝点を挙げたマルティネス(右) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ブンデスリーガ第23節が23日に行われ、バイエルンヘルタ・ベルリンが対戦。バイエルンは1-0でヘルタ・ベルリンにホームで勝利した。

 試合は11分にヘルタ・ベルリンがゴールのチャンスを作る。スルーパスに反応したダヴィー・ゼルケがDFの裏に抜け、マヌエル・ノイアーとの1対1を制してゴールに流しこむ。しかし、スルーパスがオフサイド判定となり、ゴールは取り消される。

 16分、フランク・リベリーが左サイドからクロスを上げると、ゴール前にはロベルト・レヴァンドフスキ。絶好のチャンスとなったが、レヴァンドフスキはクロスに合わせられず、バイエルンは先制とはならない。

 前半をスコアレスで折り返すと、62分にバイエルンが均衡を破る。右CKのチャンスでハメス・ロドリゲスがクロスを供給すると、ハビ・マルティネスが頭で合わせる。ゴール左に押し込み、バイエルンが先制に成功。

 58分にリベリーに代えて投入されたキングスレイ・コマンは、67分に左足に違和感を覚え、トーマス・ミュラーと交代となった。これまで故障を繰り返していた選手だけあり、負傷が心配される。

 84分、ヘルタDFがレヴァンドフスキを押し倒したとしてレッドカードとなり退場処分となった。バイエルンはFKを得ると、キッカーはダヴィド・アラバ。アラバのシュートはGKに弾かれるが、こぼれ球にミュラーが反応する。ミュラーはペナルティエリア右からゴールを狙うが、ゴール左にそれて追加点とはならない。

 試合はこのまま終了してバイエルンは1-0でヘルタ・ベルリンを下した。この結果、2位バイエルンは勝ち点「51」で、22試合消化の首位ドルトムントと勝ち点で並んだ。ヘルタ・ベルリンは勝ち点「32」で10位につけている。

【スコア】
バイエルン 1-0 ヘルタ・ベルリン

【得点者】
1-0 62分 ハビ・マルティネス(バイエルン

【スターティングメンバー】
バイエルン(4-3-3)
ノイアー;アラバ、ズーレ、ボアテング、キミッヒ;マルティネス、ゴレツカ(46分 チアゴ)、ロドリゲス;リベリー(58分 コマン/67分 ミュラー)、レヴァンドフスキ、ニャブリ

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る