2018.12.23

アジア杯でハノーファー離脱の原口元気「優勝していい雰囲気を持ち帰りたい」

原口元気
古巣との対決でフル出場した原口元気。「難しい試合だった」と振り返った [写真]=picture alliance via Getty Images
Kota Minato

 ハノーファーに所属する日本代表MF原口元気は、22日に行われたブンデスリーガ第17節のデュッセルドルフ戦で4試合連続のフル出場を果たした。右ウイングバックで先発出場し、60分からは右サイドハーフでもプレーしたが、得点には絡めず、チームも0-1で敗れた。

 ハノーファーは2勝5分け10敗の降格圏17位でシーズンを折り返した。原口は年内ラストマッチを黒星で終え、「今季は半分全然勝てなかったので、今日は最低でも3ポイント取りにいくために最後まで必死でやったつもりだけど、結果は出なかった」と悔やんだ。

 来年1月に控えるアジアカップの日本代表メンバーに選出されたが、後半戦に向けた大事な時期にハノーファーを離脱するため、「本音を言うと、歯がゆい気持ちはすごいある」と心境を明かした。「(アジア杯の)決勝まで出たら(リーグ戦は)3試合出られないし、この3試合は僕にとってすごく大きい。せっかく中断して準備期間もあるのに、上積みしなきゃいけないときにチームにいられない」。

 それでも原口は「まずは代表のことを考えてやりたい」と気持ちを切り替え、「このチーム(ハノーファー)のためにできることは、自分がアジアカップで本当に頑張って、優勝していい雰囲気を持ち帰って、もう1回ここで頑張ることしかできない」と日本代表での活躍に意気込んだ。

この試合の他の記事

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
66pt
欧州順位をもっと見る