FOLLOW US

原口元気、逆サイドで移籍後初フル出場「ぶっつけ本番だった」

2018.10.21

移籍後初フル出場の原口元気。コンディションは「だいぶ上がってきた」[写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第8節が20日に行われ、ハノーファーはアウェイでレヴァークーゼンと2-2で引き分けた。MF原口元気は移籍後初のフル出場を果たし、勝ち点1獲得に貢献した。

 4試合ぶりにスタメン入りした原口は、主戦場と逆の右サイドで出場。「結構ぶっつけ本番だった」というポジションで、試合序盤は様子を見ながらのプレーだった。「(右サイドでの起用を)昨日言われたので、最初は難しさはありましたけど、やってみたらそんなに難しくなかった。最初の10分、15分はどういう感じか見ていたけど、途中からわかってきた」。その言葉どおり、23分と32分にはボールカットからFWボビー・ウッドへの絶妙なスルーパスでチャンスを演出する。

 徐々に攻撃にも絡んでいたが、試合を通じて守備への奮闘が求められた。「前に行くのは難しいので、ある程度バランスをとってプレーしていた」。57分にDFフェリペが2度目のハンドで退場となり、さらに守備に追われたが、その中でも76分には逆サイドのDFミーコ・アルボルノスへの正確なロングパスでカウンターの起点となった。「基本的にカウンターが多いので、絡みにくいですけど、どうやったらもっと前に絡んでいけるかなって(考えていた)」。

 ハノーファーは1点リードを10人で粘り強く守っていたが、後半アディショナルタイムに同点弾を浴びて勝利を逃した。終了間際に力尽き、原口は「耐えきる力が欲しいですね」と嘆いたが、「最後まで勝っていたから、惜しかったってなったけど、10人でしんどかったし、ポイントをとれてよかった」と前向きに振り返り、「次のホーム戦が、今後(のシーズンで)苦しい展開になっていくかどうか重要な試合になると思う」と、27日のアウクスブルク戦に切り替えた。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO