FOLLOW US

33歳マリオ・ゴメス、ドイツ代表引退を表明…通算78試合出場31得点

2018.08.06

ドイツ代表引退を表明したマリオ・ゴメス [写真]=Getty Images

 シュトゥットガルトに所属するFWマリオ・ゴメスが5日にフェイスブックを更新し、ドイツ代表からの引退を表明した。

 M・ゴメスは現在33歳。2007年にドイツ代表でデビューを果たし、通算78試合出場31得点を記録した。ユーロは3大会、W杯は2010年の南アフリカ大会と今年のロシア大会に出場した。

 フェイスブックを更新したM・ゴメスは「自分にとって、ロシアW杯は大きな夢だった。それが実現したけど、グループステージ敗退は皆に深い失望をもたらしたね」などとつづり、「代表チームでの時間は常に容易だったわけでもないし、いつも成功していたわけでもない。でも、美しいものだった!しかし今、若くて才能に恵まれたメンバーのために場所を空け、彼らの夢を実現するための機会を与える時が来たんだ」と、代表からの引退を表明した。

Liebe VfB-Fans, nun ist die erste Woche für mich in der Vorbereitung auch schon wieder vorbei und es steht gleich das…

Mario Gomezさんの投稿 2018年8月5日日曜日

 M・ゴメスはシュトゥットガルトでプロデビュー後、2009年夏にバイエルンへ移籍。2010-11シーズンにはブンデスリーガの得点王に輝いた。2013年夏にフィオレンティーナへ移籍。2015-16シーズンはベシクタシュへレンタル移籍で加入し、トルコ1部リーグで得点王を獲得した。以後はヴォルフスブルクを経て、昨年末にシュトゥットガルトへ復帰した。

 今夏のドイツ代表引退表明は、MFメスト・エジル(アーセナル)に次いで2人目となった。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO