FOLLOW US

ドルトムント、新監督はファーヴル氏に決定! 「エキサイティングな仕事だ」

2018.05.22

ドルトムントの監督に就任するファーヴル氏 [写真]=Icon Sport via Getty Images

 ドルトムントは22日、新監督としてリュシアン・ファーヴル氏を招へいした。契約期間は2020年6月30日までとなっている。

 2007-08シーズンに監督人生初となるブンデスリーガに挑戦し、ヘルタ・ベルリンを率いた。翌シーズンには同クラブをリーグ戦4位に押し上げ、その手腕が評価される。さらに11-12シーズンにボルシアMGの監督に就任。当時、降格の危機に瀕していたチームを立て直し、入れ替え戦の末に残留まで導いた。16-17シーズンからはニースの指揮官に就任し、1年目にしてリーグ・アン3位でシーズンを終え、チャンピオンズリーグ出場権をクラブにもたらした。

 スポーツディレクターのミヒャエル・ツォルク氏は、クラブの公式ホームページで以下のようにコメントしている。

「彼を監督として今夏呼べたことは、私たちにとって大きな意味を持つ。ヘルタ・ベルリンとボルシアMGで印象的な活躍を披露したことで、私たちは彼を高く評価している」

 またファーブル氏も、新たな挑戦を前に興奮している。

ドルトムントの監督を務めることができて嬉しいし、エキサイティングな仕事だ。私を選んでくれたことを光栄に思う。ドルトムントは欧州でもっとも興味を惹かれるチームの一つだし、ブンデスリーガに帰ってきたいとも思っていた。ニースを率いていた2年間、ずっとこのリーグを見ていたんだ」

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO