FOLLOW US

エジルらがトルコ大統領を表敬訪問…ドイツ連盟会長は否定的見解示す

2018.05.15

ギュンドアン、エジル、エルドアン大統領、トスン(左から)の記念写真 [写真]=Anadolu Agency/Getty Images

 イギリスを訪問をしているトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領が、ロンドン市内のホテルでプレミアリーグ所属3選手の表敬訪問を受けた。

 エルドアン大統領を訪問したのは、ドイツ代表MFイルカイ・ギュンドアン(マンチェスター・C)と同MFメスト・エジルアーセナル)らだった。訪問の様子を同大統領の所属政党である公正発展党(AKP)がツイッターにて公開したことから、両選手の行動についてドイツ国内を中心に波紋が広がっているようだ。14日付のドイツメディア『スポーツビルト』が伝えている。

 AKPによって公開された画像は計4枚。トルコにルーツを持つギュンドアンとエジル、さらにトルコ代表MFジェンク・トスン(エヴァートン)も交えた4人による集合写真の他に、各選手とエルドアン大統領とのツーショット写真もあった。また、ギュンドアンがツーショット写真の撮影時に持っていたマンチェスター・Cのユニフォームには、トルコ語で「我が大統領に多大なる敬意を)と書かれていた。

 エルドアン大統領は反政府運動への厳しい弾圧やインターネットの閲覧制限の実施など、強権的な政治手法から欧米社会を中心に「独裁的」との批判も強いことから、ドイツサッカー連盟(DFB)のラインハルト・グリンデル会長はツイッターにて、今回の表敬訪問について以下のように見解を示している。

「我々は移民をルーツとする選手たちをリスペクトし、彼らの特殊な事情についても考慮している。だが、サッカーとドイツサッカー連盟は、エルドアン氏が十分に配慮していない価値を支持している。したがって、我々の代表選手が彼の政治活動に利用されかねない状況というのは、好ましいものではない」

(記事/Footmedia)

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO