FOLLOW US

マインツ退団噂の武藤嘉紀、移籍金26億円の報道に同僚から「めっちゃいじられる」

2018.05.08

マインツに所属する武藤嘉紀(上)。今季はブンデス日本人最多の8ゴールを記録している [写真]=Bongarts/Getty Images

 マインツのFW武藤嘉紀に移籍の噂が浮上。プレミアリーグのニューカッスルなどから打診を受けたマインツが、移籍金を2000万ユーロ(約26億円)に設定したと報じられ、さらに話題となっている。

 武藤は、チームの残留が決まった5日のブンデスリーガ第33節ドルトムント戦後、移籍報道について「まだあと1試合あるので、なんとも言えないです。チームの雰囲気を悪くしたくないので、まだちょっと待っていてくださいとしか言えないかな」と明言を避けた。

 移籍希望の発言をしたとの報道もあったが、「移籍したいなんて、この状況(残留争い)で言えないですよ。けど、(移籍の)タイミングはあります、ということを言ったら、なんか俺が移籍したみたいになった感じです」とドイツメディアに意図が正しく伝わっていなかったと説明した。

 武藤は2015年夏にFC東京から移籍金約280万ユーロ(約3億6000万円)でマインツに加入。3年前の約7倍の移籍金が報じられ、本人もビックリの様子だった。「額が額なので…」と苦笑いを見せると、「もし……もうなにも言わないです」と口にしかけた言葉を飲み込んだ。チーム内でもすでに話題となっているようで、「みんなからめっちゃいじられますよ。今日も試合前にいじられました」と明かした。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By 湊昂大

Kota Minato イギリス大学留学後、『サッカーキング』での勤務を経てドイツに移住して取材活動を行う。2021年に帰国し、地元の広島でスポーツの取材を中心に活動中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO