2018.05.08

マインツ退団噂の武藤嘉紀、移籍金26億円の報道に同僚から「めっちゃいじられる」

武藤嘉紀
マインツに所属する武藤嘉紀(上)。今季はブンデス日本人最多の8ゴールを記録している [写真]=Bongarts/Getty Images

 マインツのFW武藤嘉紀に移籍の噂が浮上。プレミアリーグのニューカッスルなどから打診を受けたマインツが、移籍金を2000万ユーロ(約26億円)に設定したと報じられ、さらに話題となっている。

 武藤は、チームの残留が決まった5日のブンデスリーガ第33節ドルトムント戦後、移籍報道について「まだあと1試合あるので、なんとも言えないです。チームの雰囲気を悪くしたくないので、まだちょっと待っていてくださいとしか言えないかな」と明言を避けた。

 移籍希望の発言をしたとの報道もあったが、「移籍したいなんて、この状況(残留争い)で言えないですよ。けど、(移籍の)タイミングはあります、ということを言ったら、なんか俺が移籍したみたいになった感じです」とドイツメディアに意図が正しく伝わっていなかったと説明した。

 武藤は2015年夏にFC東京から移籍金約280万ユーロ(約3億6000万円)でマインツに加入。3年前の約7倍の移籍金が報じられ、本人もビックリの様子だった。「額が額なので…」と苦笑いを見せると、「もし……もうなにも言わないです」と口にしかけた言葉を飲み込んだ。チーム内でもすでに話題となっているようで、「みんなからめっちゃいじられますよ。今日も試合前にいじられました」と明かした。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る