FOLLOW US

4失点でも揺るがぬ信頼! 「頼れる男」長谷部誠にチーム最高評価

2018.04.16

フランクフルトでプレーする日本代表MF長谷部誠 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第30節が13日から16日にかけてドイツ各地で行われ、日本代表MF長谷部誠が所属する5位フランクフルトは勝ち点「2」差の4位につけていたレヴァークーゼンとの直接対決に臨んだが、1-4の大敗を喫した。

 ニコ・コヴァチ監督のバイエルン新指揮官就任問題で揺れる中で7位に後退し、欧州カップ戦出場権内から転落する手痛い一敗となったが、地元紙『Frankfurter Rundschau』は、4失点の責任を長谷部に求めることはなく、逆にチームトップの評価を与えた。寸評では「ゲームを理解し、チーム最多のボールタッチ数をマークし、パス成功率も素晴らしい数字を残した。ディフェンスラインの頼れる男であることは変わらない」と称賛の言葉を並べ、その信頼が揺るがぬものであることを伝えている。

 前節16試合ぶりの勝利で最下位から脱出したハンブルガーSV(HSV)は、ホッフェンハイムに0-2で完敗を喫した。日本代表DF酒井高徳とFW伊藤達哉はそろってフル出場し、伊藤は地元紙からも一定の評価を得るパフォーマンスを出したが、チームの危機的状況を救うには至らなかった。

 日本代表FW大迫勇也の所属する最下位ケルンはヘルタ・ベルリンに1-2の逆転負け。HSVと同じく、いよいよ残留が厳しくなってきた。大迫はフル出場したが存在感を発揮できず、地元紙は酷評が並んだ。

各選手の採点と寸評は以下の通り。(ドイツ紙の採点は最高1点、最低6点)

長谷部誠
対レヴァークーゼン(4-1)●フル出場
『Frankfurter Rundschau』紙
採点:「Ganz Okay」(十分合格/3点相当)
寸評:「長い時間帯に渡っていい動きをしていた。ゲームを理解し、チーム最多のボールタッチ数(91回)をマークし、パス75本中70本を通し、パス成功率も素晴らしい数字を残した。後半は守備崩壊を食い止められず、彼自身コントロールを失ったが、それでもディフェンスラインの頼れる男であることは変わらない」

酒井高徳
対ホッフェンハイム(2-0)●フル出場
『Hamburger Morgenpost』紙
採点:「5」
寸評:「全てが悪かったわけではない。シュートも5本放った。しかし、2失点目は間違いなく彼の責任であり、結果的にそれが勝敗を決めてしまった」

伊藤達哉
対ホッフェンハイム(2-0)●フル出場
『Hamburger Morgenpost』紙
採点:「3」
寸評:「攻撃で数多くのチャンスを作り、手を尽くしていた。しかしペナルティエリア内でパスの受け手がおらず苦戦した」

大迫勇也
対ヘルタ(2-1)●フル出場
『Koelner Stadt-Anzeiger』紙
採点:「4.5」
寸評:「12分のヘディングシュートは惜しかったが、その後は相手に脅威を与えられずほぼ消えていた」

『EXPRESS』
採点:「5」
寸評:「体の使い方、競り合いでの動きともに見過ごせないものがあり、目的の分からないプレーがあまりにも多かった」

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO