FOLLOW US

慶應義塾大の渡辺夏彦、独3部クラブへ…早稲田大DF鈴木準弥とともに加入

2018.03.14

渡辺夏彦(左)と鈴木準弥(右)がブンデス3部のアーレンへ加入 [写真]=内藤悠史

 慶應義塾大学4年のMF渡辺夏彦が、ブンデスリーガ3部のVfRアーレン(VfR Aalen)に加入することが決まった。慶應義塾体育会ソッカー部(慶應義塾大学サッカー部)公式HPが14日に発表した。

 渡辺は1995年生まれの22歳。國學院久我山高校出身で、1年時の全国高校サッカー選手権大会でベスト16進出を果たした。慶應義塾大学へ進学し、中心選手として活躍。昨季は関東大学リーグ1部で全22試合中20試合に出場して4得点を記録している。

 VfRアーレン加入にあたり、渡辺は以下のようにコメントしている。

「ブンデスリーガ3部のVfR Aalen(VfR Aalen 1921 e.V.)と契約しました。1月頭からチームに合流してプレーはしていましたが、労働許可が降りた5節前からようやくメンバー入りできるようになりました」

「僕がヨーロッパでプレーしたいと考え始めたのは、中学生の頃でした。中学卒業のタイミングでスペイン挑戦を考えましたが断念(すでに時遅しでした)。そして高校卒業のタイミングで、SFC(慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスの通称)に受からなかったらヨーロッパでプレーしようと考えながら、幸いにも合格。そして22歳のいま、ここドイツでプロキャリアをスタートさせることができました」

「ドイツ3部リーグがブンデスリーガ(全国リーグ)になって以来、初の日本人選手だとのことです。そんな道に進めるのは全て、僕の周りにいる方々のおかげです。素晴らしく志の高い方々に囲まれています。そして、僕にはそんな方々と出会える運がありました。このご縁に、ただひたすら感謝するばかりです」

「僕のサッカー選手としての夢は、プロになることでも、ヨーロッパでプレーすることでもありません。その遥か高いところにあります。僕が高いところに飛んでいくことが、その方々への恩返しになります」

「そしていま、その第一歩を踏み出すことができたことも確かです。これから益々、面白いサッカー選手になれるよう、日々進化していきます」

 なお、VfRアーレンには渡辺と同学年のDF鈴木準弥(早稲田大学出身)も加入しており、ともにプレーすることとなる。同クラブの公式HPには、鈴木が背番号「4」、渡辺が「20」で登録されている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO