FOLLOW US

ドルトムント、ポーランド代表DFピシュチェクと契約延長「ここでキャリアを終えたい」

2018.03.14

ドルトムントとの契約を延長したピシュチェク [写真]=TF-Images via Getty Images

 MF香川真司が所属するドルトムントは13日、ポーランド代表DFウカシュ・ピシュチェクとの契約延長をクラブ公式サイトで発表した。契約期間は2020年6月30日まで延長となった。

 ポーランド代表としてユーロ2016にも出場した32歳のピシュチェクは、チーム最年長のフィールドプレーヤーとしてピッチ上でリーダーシップを発揮。ドルトムントは2016年11月26日から現在までの16カ月間、ピシュチェクが出場したブンデスリーガの計31試合で一度も負けていない。

 ハンス・ヨアヒム・ヴァツケCEO(最高経営責任者)は、「マルコ・ロイスに加えてウカシュ・ピシュチェクとも長期契約を結ぶことで合意でき、我々は非常に喜んでいる。彼もドルトムントの顔であり、チームに不可欠な存在だ」とコメントし、称賛の言葉を続けた。

「ウカシュは並外れた気骨の持ち主。どんな状況でも、最も困難な状況にあっても、絶対に勝つという意欲を失わない選手だ。彼は最終ライン右サイドのオーソリティ。ピシュチェクが出場したブンデスリーガのここ31試合で我々が一度も負けていないのも、決して偶然ではない」

 ピシュチェクは2010年夏にヘルタ・ベルリンからドルトムントに加入し、ブンデスリーガとDFBポカールでそれぞれ2回の優勝を経験。2013年にはチャンピオンズリーグの決勝進出にも貢献した。

「僕はドルトムントで生まれ育ったわけではないけど、月日を重ねるにつれ、このクラブとファンを心から愛するようになった。自分自身を本物のボルッセ(ドルトムントの選手)のように感じているし、ドルトムントを離れたいと思ったことは一度もない。ドルトムントでキャリアを終えられれば最高だし、これからもブラック&イエローの一員として数えきれないほど多くの感動的瞬間に立ち会えることを楽しみにしている」

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO