FOLLOW US

酒井高&伊藤のHSV、7試合でホラーバッハ監督解任…ブンデス17位に低迷

2018.03.13

7試合で解任が決まったホラーバッハ氏 [写真]=Getty Images

 7週間前にマルクス・ギズドル前監督の後任として就任が発表されたばかりのベルント・ホラーバッハ氏だったが、早くも同氏に対しても“前監督”のレッテルが貼られる結果となってしまった。既報通りハンブルガーSV(HSV)は、U21を率いていたクリスチャン・ティッツ監督を昇格させることを発表。ドイツ誌『kicker』日本語版が伝えた。

 すでにHSVは8日、ヘリベルト・ブルーフハーゲン代表取締役とイェンス・トッドSD(スポーツディレクター)を解任しており、今回の任務を担当した役員のフランク・ヴェットシュタイン氏は、競技部門でディレクターを務めるベルンハルト・ペータース氏、そして先日会長に選出されたばかりのベルント・ホフマン氏らとともに「バイエルン戦後にこれまでの戦いについて集中的に分析を行い、議論をしてきた。その結果、我々は残留争いにむけたチャンスをつかむために動きに出る必要があると判断した」と明かしている。

 かつて選手として1996年から2004年までHSVに所属し、ブンデス1部の197試合でプレーしたホラーバッハ氏だったが、監督就任から7試合で0勝3分4敗と未勝利。クラブ側が期待した新たな刺激をもたらせずに、入れ替え戦となる16位マインツまでの勝ち点差は残り8試合で「7」となっているところだ。

 一方のティッツ氏は現在、ブンデス4部相当のレギオナルリーガに所属するハンブルガーSV Ⅱにて優勝争いを演じている。HSVは今シーズンだけで2度目の監督交代となり、2008年以降では16人目の監督就任ということになる。

 さらにHSVの公式ツイッターでは、「トーマス・フォン・ヘーゼンが取締役会のスポーツアドバイザーに就任しました。同氏はファーストチームの現在の問題に取り組み、かつスポーツディレクターの役割を引き継ぎ、クラブのスポーツ的動向を監督します」と、併せて発表されている。

 今回の監督交代を決定したヴェットシュタイン氏は「我々は今、あくまでブンデスリーガに集中している。そしてフレッシュな監督を投入することで刺激をもたらしたいと考えているところだ。コーチ陣は我々から全幅の信頼を寄せられているし、どのような起用法にしても我々は支持する」とコメント。今後の立て直しに向けて、意気込んだ。

「先日のミュンヘンでの戦いぶりは決して望ましいものとはいえず、サッカーを専門とする同僚たちとともに分析を行ったんだ。チームには戦う用意ができてないように感じたよ。ホラーバッハ氏は決して不満を口にすることなく、非の付け所のない振る舞いを見せていた。ただチームにおける改善が見られなかった上に、結果もついてこなかった」

「新しいコーチ陣は、目標に向け十分に努力を惜しまない選手を見出した場合に、しっかりとした判断を下すことになるだろう。ただ、もしも降格したときに次のクラブを楽しみにしているような選手には、一つ忠告しておきたい。多くの選手の契約は2部でも有効であり、どの選手も移籍を希望するからといって我々がそれに応じるわけではない」

 HSVはブンデスリーガで26試合を終え、4勝6分け16敗の勝ち点「18」で17位に沈んでいる。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO