2018.02.23

【EXILE CUPヨーロッパサッカー夢者修行】夢を追うドイツ遠征がスタート!

EXILE CUPを制した大阪セントラルFC。大会スペシャルサポーターのEXILE ÜSAさんからドイツへの切符が贈られた [写真]=白川裕一
Kota Minato

 フットサルで日本一に輝いた少年たちが、“夢の地”ドイツに降り立った。昨年12月、小学4年生から6年生を対象にしたフットサル大会「EXILE CUP 2017」で全国制覇を果たした大阪セントラルFCが、EXILE賞の「ヨーロッパサッカー夢者修行」で、日本代表MF香川真司が所属するクラブの本拠地・ドルトムントを訪れた。

「EXILE CUP」は株式会社LDH JAPANが、「Dreams For Children・子どもたちに、夢を。」というテーマのもと、2010年から社会貢献活動の1つとしてスタートさせたフットサル大会。優勝チームには大会アンバサダーの香川真司が待つドルトムントに遠征する「ヨーロッパサッカー夢者修行」が贈呈される。大会は年々参加希望チームが増加し、8回目の2017年は9地区11会場で予選大会が行われた。同年12月に愛媛県今治市で開催された決勝大会では、大阪セントラルFCが参加466チームの頂点に輝き、ドイツへの切符を勝ち取った。

 夢を追いかける4日間が始まった。大阪セントラルFCの選手たちは2月9日から12日まで3泊4日で、ドルトムントのアカデミー施設見学をはじめ、欧州トップリーグの1つであるブンデスリーガの試合観戦、そしてドイツで活躍を続ける香川との対面も実現する予定だ。

 初日はホテルへの移動のみだったが、ほとんど海外が初めてという選手たちはバスから見えた壮大な景色に「ドイツっぽい!」とはしゃぎ、長時間のフライトにもかかわらず、元気が有り余っている様子。横になっていた子には「大阪でも寝られるやろ!」との声も飛び、ドイツ滞在をさっそく楽しんでいた。この日は興奮冷めやらぬ中、翌日から本格的に始まる夢者修行に備えて早めにベッドへ就いた。

 この旅で最初の“興奮”は2日目のバスの中で訪れた。選手たちは10日の午前中にアカデミー施設を見学するため、ドルトムントの練習場に到着。と同時に車中で、香川のサインが入ったドルトムントのユニフォームとポストカードがサプライズで贈られ、ドルトムントのマフラーもプレゼントされた。「やっべー!」「えぐい!」と素直な言葉とともに車内は歓喜に包まれた。

香川のサイン入りユニフォームとカードを手に笑みがこぼれる [写真]=千葉格

 その高揚感と新品のユニフォームをまとった選手たちは、まず練習場でドイツ国内に2つしかない貴重なトレーニングマシン「フットボナウト」(パス精度を高めるトレーニングマシン)を体験した。見慣れない施設に緊張した様子の選手たちは、スニーカーで挑戦したこともあり、「難しかった」と言っていたが、それでも徐々に慣れてくると、柔らかいトラップや正確なキックも披露。これにはアカデミーコーチでフットボナウト担当のマーヴィン・マイヌー・ボアキエ氏からも「グッド!」「いいタッチだ!」と、お褒めの言葉が飛んだ。

真剣な表情でフットボナウトに挑戦 [写真]=千葉格

 升井泰雅くんは「ターンとか振り向いたりするのが難しかったけど、楽しかったです」と感想を語り、「技術を伸ばして、ボールが来たときも周りを見るようにします」とコメント。元木悠太くんも「ああいう練習だと、周りを見るクセができて、試合中も周りを見られるようになると思います」と話し、今後に活かせる経験ができたようだ。マーヴィン氏は、選手たちのパフォーマンスについて「悪くはなかった。続けてやれば上達するはずだろうね」と期待を込める。そして「いつもと違う環境だし、初めてだったけど、楽しくやっていた」と何より取り組む姿勢を評価した。

 続いて一行はドルトムントU-17とホッフェンハイムU-17の試合を観戦。ドルトムントには神童として注目を集めているFWヨウスファ・ムココもメンバー入り。ムココは2004年11月20日生まれの13歳で、飛び級のU-17で今季15試合27ゴールと驚異的な数字を記録。わずか1、2歳差の神童を目の前に「ガタイ良すぎ!」「バケモン!」「シュートの威力が違う」と、ただただ驚愕していた。

同世代の神童がプレーする試合を見入る選手たち [写真]=千葉格

 左ウイングを主戦場とする楢本善次郎くんは、同世代のムココについて「シュート力も全然違うし、体格がすごいのに足も速かったから、すごい選手だなと思いました」と驚いていたが、「もしマークについたら、まずボールが入らないように、受けさせないようにインターセプトを絶対狙っていきます」とすぐに対戦のイメージも膨らませていた。

 次はいよいよドイツ最大級のスタジアムであるシグナル・イドゥナ・パルクで本場のブンデスリーガを観戦する。「一番楽しみ!」と話していた選手たちのテンションが次第に高まっていく。

【EXILE CUPヨーロッパサッカー夢者修行/現地レポート全5話】
第2話「8万人超えのスタジアムで興奮のブンデスリーガ観戦」に続く。

【現地レポート第2話】「8万人超えのスタジアムで興奮のブンデスリーガ観戦」
【現地レポート第3話】「ドイツ強豪チームと“世界を知る”戦い」
【現地レポート第4話】「香川真司登場のサプライズに一同唖然…!」
【現地レポート第5話】「サッカーと向き合い、楽しんだドイツ遠征」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
45pt
マンチェスター・C
44pt
トッテナム
39pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
39pt
ボルシアMG
33pt
バイエルン
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
セビージャ
31pt
アトレティコ・マドリード
31pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
46pt
ナポリ
38pt
インテル
32pt
欧州順位をもっと見る