FOLLOW US

復帰後初ゴールも…ロイスが決勝点を振り返る「狙いと違っていた」

2018.02.19

昨シーズンの最終節以来9カ月ぶりのゴールを決めたロイス [写真]=Getty Images

 ドルトムントは18日、アウェイで行われたブンデスリーガ第23節のボルシアMG戦に1-0で勝利。ドイツ代表MFマルコ・ロイスが昨シーズンの最終節以来となる9カ月ぶりの得点を決めた。

 相手に28本ものシュートを打たれ押し込まれる苦しい試合展開のなか、ロイスのスーパーゴールがチームを救った。シュテーガー監督も、この試合を振り返り「並外れたゴールと本当に素晴らしいゴールキーパーのおかげで勝てたよ」と称賛した。

 しかし、その理由は他にもあったようだ。試合後、ドイツ代表MFマリオ・ゲッツェが現在行われている平昌オリンピックの比喩を使いながら話している。「はじめの20分間は、まるでフィギュアスケートのようだったよ。グラウンドは僕の家の庭のようだった」と芝の状態の悪さを表現。指揮官も「今日の芝は壊滅的だった」と同調した。これに対して敗戦を喫したボルシアMGのマックス・エーベルマネージャーも「芝は張り替える。今日の芝はブンデスリーガに見合ったものではなかったね」と素直に認めた。

 とはいえ、この芝に恩恵を受けたのは最終的にはドルトムントのようだ。決勝点の無回転シュートを振り返ったマルコ・ロイスは「(足に)うまく当たらなかったんだ」と愛嬌を交えて記者陣に話している。さらに「本当はゴール左隅に決めたかったんだけどね。キレイなゴールに見えるけど、狙いとは全然違っていたんだ。ゴールに入って良かったよ」と安堵しており、今シーズン初ゴールを喜んだ。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO