FOLLOW US

酒井高&伊藤のHSV、新監督はホラーバッハ氏に決定…現役時代に高原直泰とプレー

2018.01.23

HSV新監督に決まったホラーバッハ氏 [写真]=Bongarts/Getty Images

 DF酒井高徳とFW伊藤達哉が所属するハンブルガーSV(HSV)は22日、ベルント・ホラーバッハ氏に1部残留の望みを託す決断を下した。ドイツ誌『kicker』日本語版が伝えた。

 HSVは、ブンデスリーガ第19節終了時点で4勝3分12敗の勝ち点「15」で17位に低迷。20日に行われた第19節では最下位のケルンに0-2で敗れて4連敗を喫し、翌21日にマルクス・ギズドル氏の解任が発表されていた。

 48歳のホラーバッハ氏は、2019年までの契約にサイン。発表当日の22日午後から、さっそくトレーニングで指揮をとっており、練習後に就任会見が行われる。

 同氏は選手としてHSVに8年在籍(1996〜2004年)し、通算197試合に出場。2003年から在籍した高原直泰(現・沖縄SV)ともプレーした。引退後はフェリックス・マガト氏の下でシャルケやヴォルフスブルクなどでアシスタントを務め、長谷部誠(現フランクフルト)が在籍した2009年にヴォルフスブルクにてリーグ制覇も経験した。

ホラーバッハ

ホラーバッハ氏(右から3人目)は現役時代に“スシボンバー”高原(右から5人目)とプレーした [写真]=Bongarts/Getty Images

 監督としては2014年から率いた故郷のヴュルツブルクを、4部相当のレギオナルリーガから2部まで導く見事な手腕を発揮した。しかし、昨シーズンは2部の残留争いで敗れ、ヴュルツブルクは再び3部へと降格したため辞任。今シーズンは、これからブンデスリーガ1部の舞台にて、クラブ史上初の2部降格を防ぐ戦いに挑むことになった。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO