FOLLOW US

リベリー、受賞を逃した2013年のバロンドールを振り返る「不公平だった」

2018.01.13

リベリーはバイエルンで3冠を達成しながらも、2013年のバロンドール受賞を逃している [写真]=Getty Images

 バイエルンに所属する元フランス代表MFフランク・リベリーはインタビューに応え、2013年のバロンドールを獲得できなかったことについて後悔の念を述べた。フランスメディア『カナル・プラス』が9日付で伝えている。

 2012-13シーズン、リベリーは絶好調のシーズンを過ごしていた。所属するバイエルンではブンデスリーガ、国内カップであるDFBポカール、チャンピオンズリーグをそれぞれ獲得し3冠を達成。個人としてはアシストを中心にチームに貢献し、ブンデスリーガでは15アシストでアシスト王を獲得していた。

 そんなリベリーには個人賞として、2013年のバロンドールへのノミネートがなされる。ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシと共に、最後の3人まで勝ち残ったのだ。しかし、全ての大会を制した同選手にバロンドールが与えられることはなく、2013年バロンドールの栄冠にはC・ロナウドが輝いている。

 リベリーはこの時を振り返り、「まるで強盗に盗まれたようだった」と悔しさをコメントした。

「あの時は難しい時間だったし、なぜバロンドールを獲得出来なかったのか理解が出来なかった。僕は大会ごとに優勝を勝ち取っていたし、これ以上ないと思う程のシーズンを過ごした。だからこそ、バロンドールを獲得できなかったことは、まるで強盗に盗まれた気分だったよ。とても不公平に感じた」

 ちなみに得票率はバロンドールを受賞したC・ロナウドが27.99パーセント、続いてメッシが24.72パーセント、リベリーは23.36パーセントで惜しくも3位となっている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO