FOLLOW US

ドルトムントのバス襲撃事件、28歳男性が罪認めるも「殺意はなかった」

2018.01.09

襲われたドルトムントのチームバス [写真]=Getty Images

 MF香川真司が所属するドルトムントのチームバス襲撃事件について、28歳男性の被告人が8日に罪を認めた。ドイツ誌『kicker』日本語版が伝えた。

 ドルトムントの陪審裁判所にて、ロシア系ドイツ人のセルゲイ・W被告は「自分がとった行動について、深く後悔している」と述べ、今回の爆発物が「人に危害を与えるものではないと思っていた」と殺意がなかったことを主張した。

 起訴状によれば、今回の事件は株の急落を目的とした金銭目的の犯行だったようだ。昨年4月はじめに数万ユーロを借り入れていた同容疑者は、事件が起こる2日前から、チームと同じホテルに宿泊。そして事件当日の4月11日に1万5000枚のプット・オプション(売り付け選択権)を購入し、6月17日までは指定価格で売却可能となる権利を取得していた。これにより500万ユーロ(約6億8000万円)以上の利益を得ていた可能性があるという。

 ドルトムントは事件当日、チャンピオンズリーグ準々決勝ファーストレグでモナコをホームに迎えて対戦する予定だったが、ホテルからスタジアムに向かう途中にチームバスが3つの爆発物によって襲撃された。この爆発によりスペイン代表DFマルク・バルトラが右手の骨折と、腕に入った破片の除去のために病院で手術を受け、さらに警察官1人も負傷していた。

 その後、イスラム過激派を装った犯行メモが発見されたが、ドイツ南西部のバーデン・ヴルテンベルク州を中心に捜査が行われた結果、事件から10日後にセルゲイ・W容疑者が拘束されていた。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO