FOLLOW US

監督交代後2連勝のドルトムント…「勝ち組」香川に地元紙はチーム単独最高点

2017.12.17

地元紙から高評価を受けた香川真司 [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images

 ブンデスリーガ前半戦の最終節となる第17節が16日に行なわれ、香川真司が所属するドルトムントはホームでホッフェンハイムに2-1と逆転勝ちを収めた。ペーター・シュテーガー監督に交代後、2連勝を飾っている。

 フル出場を果たした香川は2戦連続ゴールとはならなかったものの、63分にPKを獲得してピエール・エメリク・オーバメヤンの同点ゴールにつなげると、89分にはクリスティアン・プリシッチの決勝ゴールをアシストした。2得点に絡む活躍に、地元紙からは揃ってチーム単独最高点となる「2.5」の評価を受けた。(ドイツ紙の採点は最高1点、最低6点)

 『Ruhr Nachichten』紙は、香川を「この1週間でコンスタントな出場機会を手に入れた勝ち組」と形容し、「土曜のナイトゲームでハーフタイム後にちょっとしたフロー状態に入ると、手始めにPKを誘い出し、続いて見事なチップボールでクリスティアン・プリシッチの決勝ゴールをアシストした」と寸評。集中して高いパフォーマンスを発揮したと称えた。

 『Westdeutsche Allgemeine Zeitung』は香川のパフォーマンスについて、序盤はプラス面とマイナス面の両方が出ていたが、2ゴールに絡む決定的な役割を果たしたと総括した。寸評は以下の通り。

 「立ち上がりは素晴らしいパスを通したかと思えば、ぞっとするようなパスミスを犯したり、パフォーマンスが一定しなかった。もっとも、その後はPKを呼び込み(62分)、チーム2点目となる勝ち越しゴールのパスを通した(90分)」

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO