FOLLOW US

逆転勝利に導いた香川、約3カ月ぶりのホーム大歓声に「勝たないと味わえない雰囲気」

2017.12.17

2ゴール演出で逆転勝利に導いた香川真司 [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images

 約3カ月ぶりにシグナル・イドゥナ・パルクが歓喜に包まれた。ドルトムントは16日に行われたブンデスリーガ第17節でホッフェンハイムをホームに迎え、2-1で逆転勝利。前半戦最後のリーグ戦を白星で終えた。

 MF香川真司はフル出場し、2試合連続で2ゴールに絡んだ。1点ビハインドで迎えた62分、相手の堅い守備に苦しんでいた中、FWアンドリー・ヤルモレンコとFWピエール・エメリク・オーバメヤンがリズム良くダイレクトでパスをつなぐと、エリア内中央に走り込んだ香川が相手のファールを誘発。オーバメヤンの同点ゴールを演出したPK獲得のシーンを香川は、「唯一連動性が生まれた攻撃」と振り返った。

「それまではビハインドということもあり、硬さもあって効果的な流動性ある攻撃は生まれていなかった。ただ、あの攻撃の形はみんながいい距離感で、少ないタッチでできたので、僕が自然とゴール前に入って行けました」

 さらに終了間際の89分には逆転ゴールをアシスト。エリア手前中央でパスを受けた香川は、前を向くと、「シュートを打とうと思った」というが、とっさの判断でパスを選択。「自分のシュート力は分かっているんで。遠かったですし、相手も来ていたんで、より(ゴールの)可能性を上げるために、最後の最後で判断しました」。この絶妙なスルーパスに反応したMFクリスティアン・プリシッチが、ワンタッチで相手GKをかわし、逆転のゴールネットを揺らした。

 ドルトムントはこれでペーター・シュテーガー監督就任後2連勝。ホームでは9月23日の第6節ボルシアMG戦以来となる白星となった。未勝利が続いていた最近のホーム戦では終了前に帰路につく観客が目立ち、熱いサポーターが集まる“黄色い壁”(南側ゴール裏)でさえも崩れかけていたが、約3カ月ぶりの勝利にその強度が復活し、スタジアムを揺らす大歓声で選手を称えていた。2得点を演出し、逆転勝利に導いた香川は、「ホームで最後、何が何でも勝ちたかった。ああいう雰囲気は勝たないと味わえないので、ホントに良かったです」と語り、喜びを噛み締めた。

ドルトムント

ここ数試合はブーイングが続いたが、9月以来のホーム戦勝利に“黄色い壁”も歓喜に沸いた [写真]=Bongarts/Getty Images

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO