FOLLOW US

香川は初フル出場で同点弾アシストも…8戦未勝利でボス監督の解任秒読みか

2017.12.10

ブレーメン戦にフル出場した香川真司。同点弾アシストも勝利には導けなかった [写真]=TF-Images via Getty Images

 ブンデスリーガ第15節が9日に行われ、ドルトムントのMF香川真司はホームでのブレーメン戦で、3試合ぶりのスタメン入り。今シーズンのリーグ戦で初のフル出場を果たし、1アシストを記録した。

 香川は前半に見せ場を作れなかったものの、1点ビハインドで迎えた後半からトップ下に入ると、いきなり存在感を発揮する。47分にエリア手前中央から強烈な左足シュートを放つと、57分には待望の同点弾を演出。エリア内右でマルセル・シュメルツァーからのアーリークロスを頭で折り返し、ピエール・エメリク・オーバメヤンのゴールをアシストした。

 しかしチームはその後、65分にCKから失点。再び1点を追う状況になると、72分に香川が絶好の決定機を迎えるが、ゴール前フリーで放ったシュートはまさかのオーバメヤンに直撃。目の前で倒れていたエースの背中に当って、クロスバー上に外れていった。さらに終了間際の90分にもエリア手前から右足シュートを放つが、惜しくも枠の左に逸れ、最後までゴールを奪えず、悔しそうに天を仰いだ。

 ドルトムントは1-2で敗れ、泥沼のリーグ戦8試合未勝利(3分5敗)となった。ドイツ誌『シュポルト・ビルト』などは、すでにピーター・ボス監督の解任が決定したと報道。試合後、ハンス・ヨアヒム・ヴァツケCEO(最高経営責任者)とミヒャエル・ツォルクSD(スポーツ・ディレクター)の話し合いによって決断が下され、翌10日に正式に発表される予定だと伝えられている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO