FOLLOW US

「紙一重」で悔しい3連敗…香川、次節のダービーへ「何がなんでも勝つ」

2017.11.18

3連敗を喫したドルトムントの香川が次節のダービーへ決意を語った [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第12節が17日に行われ、FW浅野拓磨が所属するシュトゥットガルトとMF香川真司の所属するドルトムントが対戦した。

 ドルトムントは開始5分にミスから失点すると、一時は同点に追いついたものの勝ち越しを許し1-2で敗れた。2試合連続で先発出場し、63分にピッチを退いた香川は試合後の取材に応じた。

「僕たちは相当意気込んでいて、アグレッシブな気持ちで臨んだが、ああいう形で試合に入ってしまった」と立ち上がりのミスを悔やんだ香川。「流れを呼び込んで同点に追いついたまではよかった。でも後半に早い時間に失点してしまったのはすごく残念」と試合を総括し、シュトゥットガルトの守備を称えた。

「相手はかなり研究してきていたと感じた。マンツーマン気味に来ていて、特に中盤でセカンドボールをうまく拾われていた。相手が先制したこともあって、非常にアグレッシブに来ていた」

 攻撃については「右サイドが数的優位やコンビネーションでうまく崩せていたので、その流れから何本かチャンスはあった」としながらも、「あとは最後の一歩が合わないというのはあった。紙一重だと思っている」とフィニッシュのところが問題だったと語った。

 リーグ戦3連敗で「悔しい結果」にはなったが、次節にはシャルケとの“ルール・ダービー”が控えていて、「切り替えてやるしかない」。ドルトムントはリーグ戦序盤の快進撃と対照的に勝利から見放されている。香川は「まずは(チャンピオンズリーグの)トッテナム戦」としつつ、「もう一回前を向くためにも勝ち点3を取るしかない。ホームで何がなんでも勝たないと」と浮上のきっかけにダービーでの勝利が不可欠だと語った。

 ドルトムントは21日にチャンピオンズリーグ・グループステージ第5節でトッテナムと、25日にリーグ戦13節でシャルケと対戦する。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO