FOLLOW US

バイエルン、“再戦”も制し3連勝で首位浮上…ライプツィヒは最後9人に

2017.10.29

バイエルンが3連勝で首位に浮上した [写真]=Getty Images for FC Bayern

 ブンデスリーガ第10節が28日に行われ、バイエルンライプツィヒが対戦した。

 DFBポカール2回戦での激闘からわずか3日、再びバイエルンライプツィヒの対決が実現した。PK戦の末に敗れたライプツィヒはリベンジに燃えていたが、序盤から厳しい戦いを強いられる。13分、主将のDFヴィリ・オルバンが裏を抜け出したアリエン・ロッベンをファールで止めると、オフサイドの抗議もむなしく、ビデオ判定の結果、レッドカードが提示され一発退場。DFB杯と同様に数的不利の状況に追い込まれた。

オルバン

退場となったオルバン(右から3人目)[写真]=Bongarts/Getty Images

 エリア手前中央でFKを得たバイエルンは15分、ロッベンが自ら左足で狙うが、枠の左隅を捉えた鋭いシュートはGKのビッグセーブに阻まれた。それでも19分には先制点を奪う。右サイドを抜け出したロッベンが低目のクロスを送ると、エリア内に走り込んだハメス・ロドリゲスが左足で合わせてゴール右隅に決めた。

J・ロドリゲス

先制点を挙げたJ・ロドリゲス [写真]=Bongarts/Getty Images

 センターバックを失ったライプツィヒは22分にエースのFWティモ・ヴェルナーを下げて18歳のDFイブライマ・コナテを投入。センターバック2枚は19歳のダヨ・ウパメカノとのフランス人10代コンビとなった。

 38分、バイエルンが追加点を挙げる。高い位置をとっていた10代DFコンビの裏に、ロベルト・レヴァンドフスキが走り込むと、ハビ・マルティネスからの鋭いスルーパスを呼び込み、そのまま右足シュートをゴール右隅に沈めた。レヴァンドフスキは直後に足を気にする様子を見せ、45分にアルトゥーロ・ビダルと交代した。

レヴァンドフスキ

追加点を決めたレヴァンドフスキ [写真]=Getty Images for FC Bayern

 後半に入って防戦一方のライプツィヒ。だが、ボールを支配するバイエルンもなかなか追加点には結びつかない。80分にはJ・マルティネスが強烈なミドルシュートを放ったが、枠を捉えられない。85分、ナビ・ケイタが負傷してプレー続行不可能となり、交代枠を使い切っていたライプツィヒは9人での戦いを強いられた。

 試合はこのままタイムアップを迎え、バイエルンが3-0で3連勝。勝ち点で並んでいたドルトムントは今節敗れたため、首位浮上を果たした。一方、敗れたライプツィヒは連勝が4でストップし、5試合ぶりの黒星となった。

 バイエルンは次節、4日にアウェイで日本代表MF香川真司の所属するドルトムントと対戦。ライプツィヒは同日にハノーファーをホームに迎える。

【スコア】
バイエルン 2-0 ライプツィヒ

【得点者】
1-0 19分 ハメス・ロドリゲスバイエルン
2-0 38分 ロベルト・レヴァンドフスキバイエルン

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO