FOLLOW US

今季未勝利で最下位のケルン、大迫ら若手獲得を推進した取締役との契約を解除

2017.10.24

合意の上、解任された取締役のヨルク・シュマッケ氏 [写真]=Getty Images

 日本代表FW大迫勇也が所属するケルンは23日、取締役のヨルク・シュマッケ氏と契約の解消で合意に至ったことを発表した。

 昨シーズンはブンデスリーガ5位に終わったケルンだが、今シーズンはブンデスリーガ第9節終了時点で2分け7敗と最下位に低迷している。この成績不振を受け、会議が行われた結果、双方の合意によってケルンは2023年まで残していたシュマッケ氏との契約を解消した。

 ケルンのヴェルナー・シュピンナー会長は「ヨルグ・シュマッケ氏は、ケルンで非常にいい仕事をしてくれました。1部復帰についても、そして25年ぶりの欧州の舞台への復帰についても、彼は非常に大きく貢献してくれました。彼の取り組みに非常に感謝しているし、彼と彼の家族のご多幸をお祈り申し上げます」と同氏に感謝の言葉を向けた。

 また、同氏はクラブの公式ウェブサイトを通じて「ケルンでここまで道を開いてきました。ここで信頼できる仕事に出会えて感謝したいと思います。チーム、トレーニングスタッフ、そして関係者全員の成功をお祈りします」と言い残している。

 1部と2部と行き来する時期が続いたケルンだが、2013年にシュマッケ氏が取締役に、ペーター・シュテーガー氏が監督に就任。すると、2014年にブンデスリーガ1部に昇格。それからは順調に順位を上げ、昨季には5位まで上り詰めた。また、今シーズンは25年ぶりとなる欧州の舞台(ヨーロッパリーグ)へと復帰を果たしていた。シュマッケ氏は大迫やフランス人FWセール・ギラシといった若手の獲得を積極的に実行。ドイツメディアによると、今回はその補強方針に批判が相次いだと見られている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO