FOLLOW US

得点力不足で最下位低迷のケルン…“1トップ・大迫”採用か、独誌も高評価

2017.10.12

1トップ起用の可能性もあるケルンFW大迫勇也 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ1部昇格以来、昨シーズンまで順調に躍進を続けてきたケルン。だが、今シーズンは得点力不足からバランスを崩し、最下位に沈んでいる。

 昨シーズン、25ゴールを挙げてチーム得点王だったフランス人FWアントニー・モデストが中国へ移籍すると、穴を埋めるはずだったコロンビア人FWジョン・コルドバが大ブレーキとなっているうえ、左太もものケガで戦線離脱を強いられることとなった。

 9日付のドイツ誌『キッカー』によると、得点力不足に苦しむ現状を受けて、ケルンは1トップの採用も検討しているようだ。日本代表FW大迫勇也が、前線を務める可能性が高い。前節のライプツィヒ戦での得点に加え、キリンチャレンジカップ 2017のニュージーランド代表戦でのプレーやPKでのゴールもドイツに伝わっており、同誌は「自信を取り戻した」と評価している。補強したばかりの元ペルー代表FWクラウディオ・ピサーロは「まだ90分はもたない」と自覚しており、先発出場は厳しい状態だ。

 同誌は大迫を「前線でしっかりボールをキープし、配給することもできる。ヘディングや1対1にも強く、彼の俊敏さとテクニックで、ペナルティーエリア内で驚くようなシーンを演出することもできる」と評価。ドイツ国内での評価を確かなものにしている大迫の活躍に、ケルンの浮沈がかかっているようだ。

 ケルンは次節、13日に日本代表FW浅野拓磨のシュトゥットガルトとアウェイで対戦。7試合でわずか2ゴール、1分け6敗と苦しむ中、今シーズン初勝利を収めることはできるだろうか。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO