FOLLOW US

大迫が今季初ゴールで一矢報いるも…ケルン、ライプツィヒに敗れ7戦未勝利

2017.10.02

今季初ゴールを決めた大迫勇也 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第7節が10月1日に行われ、日本代表FW大迫勇也が所属するケルンはホームでライプツィヒと対戦した。大迫はリーグ戦6試合連続の先発出場で2トップの一角に入った。

 前節ハノーファー戦で引き分けて開幕からの連敗を5試合で止めたものの、未だ勝利のないケルン。今節は3勝1分2敗のライプツィヒをホームに迎えた。先に主導権を握ったのはケルン。14分、左CKでニアに飛び出した大迫がヘディングシュート、18分にも左サイドのレオナルド・ビッテンコートからのクロスを頭で合わせるが、いずれもGKにセーブされた。

 一方のライプツィヒは29分、左サイドからのクロスを中央のエミル・フォルスベリが落とし、マルツェル・ハルステンベルクが左足シュートを放つが、左ポストに直撃。跳ね返ったボールにユスフ・ポウルセンが詰めるが、シュートはGKティモ・ホルンの好セーブに阻まれた。

 それでも、ライプツィヒは直後の30分、ブルーマからのパスをエリア手前中央のマルセル・サビツァーがヒールで後方に流すと、エリア内右に走り込んだルーカス・クロステルマンが右足シュートを突き刺して先制点を挙げた。

 1点を追うケルンは38分、ジョン・コルドバがエリア内でロングパスを収め、強引なドリブルから左足シュートを打つが、相手DFにブロックされる。44分には左サイドで相手2人をかわしたビッテンコートがマイナスに折り返し、中央のミロシュ・ヨイッチが右足ダイレクトで合わせるが、枠を捉えられなかった。

 1点ビハインドで折り返したケルンは48分、右サイドを抜けたコルドバが中央に折り返すと、走り上がった大迫の直前でDFにカットされる。さらに後方のビッテンコートがこぼれ球を拾い、右足シュートを放ったが、これもDFのブロックに阻まれた。

 攻勢のケルンだったが、54分にコルドバが負傷。代わりにフリー移籍で加入したばかりのクラウディオ・ピサーロが送り出された。だが、再びスコアを動かしたのはライプツィヒだった。80分、サビツァーが左サイドから鋭いクロスを送ると、ゴール前に飛び出したポウルセンが頭で合わせ、ゴール右隅に沈めた。

 だが、ケルンも直後の82分に大迫が反撃の狼煙を上げる。左サイドのティム・ハントヴェルカーからのクロスに、ファーの大迫が頭で合わせて1点を返した。大迫は今シーズン待望の初ゴールとなった。しかし、反撃は続かず、ケルンはこのまま1-2で敗戦。今シーズン開幕から7試合勝利から遠ざかる結果となった。

 ケルンは次節、13日に敵地で日本代表FW浅野拓磨が所属するシュトゥットガルトと対戦。ライプツィヒは14日に同MF香川真司が所属するドルトムントとのアウェイゲームに臨む。

【スコア】
ケルン 1-2 ライプツィヒ

【得点者】
0-1 30分 ルーカス・クロステルマン(ライプツィヒ
0-2 80分 ユスフ・ポウルセン(ライプツィヒ
1-2 82分 大迫勇也ケルン

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO